朝には予報通りに雨が降っていたが、昼間は暖かな陽射しの年末
である。これなら今年の締め括りの日没が見られるか?と思った
が、これも予報通りに曇って来て太陽が沈む夕日の風景は
   昨日が写真に収めるには最終日だったようだ。
私の今年のブログも最終日となるが、縁起担ぎであまり結婚式等
と同じで終わる・切れる・離れる・壊れると言った言葉は避けた方
が良さそうなので、今年の締め括りであり集大成であり纏めだ。
 
夕べ一人でこのお節料理に箸を付けました。

    

あれだけ宣伝をしているだけあって大したものだったし、味付けも
普通に美味しかったが、矢張り息子は食べようとしないのは、私が
どうのではなく、若者はこういうのって食べる気にならないようだ。
何時も満杯に入っている3台の大きな冷蔵庫と冷凍庫の1台の中
の冷蔵保存が不要な未開封の瓶詰や乾燥海苔やお茶や紅茶や
珈琲を出したらまぁこんなに大きなお節料理がいとも簡単に入って
しまった。ならば冷凍で受け取った時にそうすれば良かったが、
一日常温で台所に置いていたのでその晩は流石に生ものも
入っているのでなりふり構わず入れる場所を確保したのだった。 
 
           此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
           此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
 
つまり、私の冷蔵庫は必ずしも冷蔵庫に入れなくても良い食品が
かなり多く詰め込んであることを再確認したし、その出した物が
そこら中に散乱状態である煽り
 
其々に今年を振り返る方も多いだろうが、私は一言で
『神経疲労の最たる年だった』と言えよう。
新型コロナウイルスが5類に移行されて、回復傾向にあったり、
回復したりコロナ前よりも良い売り上げになった企業や職種や人も
おいでだろうが、私は回復の見込みは全く立たないし、
体調不良の快復よりもそれ以上に熱中症や異常な体調不良や
酷い便秘に悩まされた年でもあった。
久し振りに1年の裡で2回も帰省が出来、
   94歳の母の元気な顔を娘と見られたことは幸いだった。
7本のバネ指手術・手根管開放手術・ドゲルバン手術も遂に完治と
いう診断が下されたが、頸椎と腰椎の脊柱管狭窄症の手術の
生活リハビリは思うようにはいかずどうしても痛み止めが欠かせな
いし、どんどん歩ける距離や立っていられる時間が短くなるショックえーん
マイホームローン完済とは言え、その為に夫との大きな問題が
今年の一番の悩みの種でした。更に火災保険継続での高額な
お金や抵当権抹消登記申請や、良い機会だと老朽化した我が家
のブロック塀解体を計画するも3件の隣人にあーだこーだといちゃ
もんつけられ断念し、今の年齢の裡にさらなる融資を受けようと試
みが何処も門前払いに近く、もうこの歳では信用されないのか?
と思った矢先のメルカリでの失態に奮闘した年末だった。
2ヵ所のトイレの改修工事もあの猛暑の中、業者さんはよく遣って
くださって快適に使用しております。兎に角節水や消音が
良いですトイレトイレットペーパーも1~2巻手に取る量を減らし、
      節約モードも慣れましたし、問題なく過ごしています。
前のお宅が売りに出て🏡最初はとんでもない業者との出会い
でしたがその後は、沢山の素晴らしい方々とのご縁も出来ました。
 
気になる二人の子供にも
  大分関心が遠のきだしてやや子離れかも知れません。
母は歳相応に元気なようですが、老々多重介護(実母・義母・夫)
となった4歳下の妹は初孫の世話も任され大変さが極まっている
様ですが、これも因果応報であるし、誰もが味わうこととして受け
止めるしかありません。『来た道じゃ、行く道じゃ』ですものね。
 
 
私は来年は節約の年にします。
実は私は積み立てが趣味なんですATM
   
           此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
           此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
デパートの積み立てやJTBの積み立てや生協の増資やニーサも
遣っていますが気付けば、よく(保険潰れ)という保険を掛け過ぎて
家計を圧迫することをよく指摘されるそれと同様です。
つまり現金や今すぐ下せる貯金はほぼないのですウインク
そこにこの20ヶ月のほぼメルカリからの
 ムーミン爆買いでの支払いは異常と言っていいでしょうガーンガーン
年末に起きた大失態や神経疲れでもう殆どムーミン爆買いからは
必然的に卒業です。毎月30~50万円も引き落とされていた
カード決済を何とか1/10にするのが目標です。
先ずは、前の家の新築工事の関係で生協の荷物運搬が出来ない
様なので2ヶ月間休みの届をしたのでこれで増資金だけで利用代
金は0円になるし、秋にも止めようかと思って解約用紙を送って
貰っていたJTB積み立て2件もやはり止めることにしました。
始めた以上途中で止めることはとっても嫌なのですが、既にかなり
の金額が溜まったままカードに残っているし、今回の
2件を解約してもそれなりの大きな金額がカードで戻って来る。
途中解約なので利息分が2割減になるようだが自分の首を自分で
絞めていては本末転倒そのものですものブー
今年も殆ど服を買いませんでしたから来年も更に買わずに、
まだ値札の付いたままの服を着ようと思います。
一昨年と一昨々年は年間で100枚以上買いましたからね。
そう腰や首や手を手術したことで着る物が大きく変化したからです
から仕方がないのです。ですが過去に着ていた服やパンツも
スカートもまだ何時か着るかもしれないと捨ててはありません。
そこにムーミン爆買いの中では服や靴も入っていますからねてへぺろ
 
今年も『更科寿子のブログ』をお読み頂き有難うございました。
来年は遂にNO.2301から始まり5月31日で7年目に入ります。
丁度子供が小学校に入学し卒業までを毎日書いた事になります。
この6年間とても楽しく書けましたし、色々と覚えたり焦ったり、
時にはプライバシー無視になりかけた失敗もありました。
お読みくださる数や「良いねグッ」の数もとても私に栄養と勇気と楽し
を与えて頂いております。体調の悪い時でも1日も休まずに書き
続けてきたことは、努力ではなく、私の楽しみだったり、ガス抜きで
あったり嘆きでもあったからです。
来年も日常を文字にして写真を添えて公開し続けますので、
    お楽しみくださいませ。
       皆様、佳いお年をお迎えください。
 

                              更科寿子のホームページスマホPC  

                          下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK    

                      https://www.ruhende-seee.com/