今日は暖かかったんですってね。
それも知らずに午前中2時間半、上野さんから頂いた大きな諏訪
の林檎1つりんごと皆さんから頂いたおやつジンジャーブレッドマンクッキーピンクマカロンロールケーキでの昼食を終
え、また2時間半の昼寝から目が覚める頃には、眩しい程の西日
が寝室に入り込んでサンキャッチャーが輝いていましたキラキラ星キラキラ
そう言えば朝はもう8時には台所入り口迄の通路に防犯の為に
音がする軽石みたいな物を敷き詰めたことがあったが、肝心なこと
は私自身がそこを歩けないことに気付きえーんそうした石やコンクリー
トや土は行政では持って行ってくれないので、業者や庭師さんに
お願いするしか無いようで、ブロック塀の脇に置いていたのを、
今回の前のお宅のブロック塀解体の際に処分してくれることが
出来たので、少しでも私の出来ることはしておこうと、その沢山の
軽石を息子が捨ててあった洋品店のしっかりしたビニール袋に
入れたのでした。凄く大変だろうと腰が引けていたのですが、
暖かかったせいや遣る気になったこともあって気分よくさっさと
片付けられて、昼の裡(うち)に気持ちの良いお風呂でのんびりと
身体を温め、その間に埃塗れ(ほこりまみれ)になった服などをお洗濯。
そう言えば、木曜日は穏やかに晴れて余り風もなく、
下着や複数のタオルの洗濯物を久し振りにベランダに干した。
何度も書いている様に、今我が家は全てが丸見え状態なので、
下着を干す時はちゃんと気を使っているのです。それに今は殆ど
部屋干しで済ませているのに、余りにお天道様の光が気持ち良く
 
            此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
てそれなりに上手くタオルの間に下着を干して、見えづらくさせて
干したまま仕事に出掛けたが、
  帰宅のタクシー乗り場では気持ちが良い風も吹いていた。
タクシーで帰宅した瞬間びっくりポーンあら~~~下着が丸見えガーン
慌ててコートも脱がずに玄関の鍵を開けたままベランダに直行ランニング
こんなに焦るのならもうベランダには下着は干さないことにするショボーン
前のお宅が更地になってもう随分経つが、矢張り土埃が気になる
のも事実で、風が吹く度にベランダや窓やサッシや庭を掃除する
羽目になったので、今年の年末の大掃除はもう充分です。
 

  まだメルカリからのムーミングッ

ズ買いは終わってはいません。大体ムーミン屋敷の上等品は買い

漁ったが、これは忘れていた気がして購入しました。ムーミン屋敷

のフィギュアも10個以上違う品を買いましたし、キャンディーボック

ス系の焼物や鋳物も大半は買ってあります。1つ2つ恐ろしい値段

が付いているものが有るのですがそれは買う予定はありません。

 
      
もう蠟梅(ろうばい)の蕾がこんなにも膨らんでいました。
恐らく静岡県伊豆の「爪木崎の水仙」もそろそろ見頃なのか?
今年の猛暑の影響を受けていなければ良いし、あの場所に生息し

水仙を枯らしてしまう竹藪があるが今年は他の場所では150年振

りにそれらの竹に花が咲き、それは花粉を飛ばす生殖反応で

  その後枯れてしまうと説明していたが果たして!?

 

話しは反れるが、以前にも永年続いて来たお祭りが取りやめにな

ったり無くすことになったり既に終了としている話もニュースで見た

が、昔は暑さの中の我慢比べも盛んに遣っていたがこの何十年は

猛暑や地球温暖化や地球沸騰時代と言われ、熱中症対策が叫ば

れているので、もうそんな馬鹿なことはしなくなったが、何故冬の寒

さに身を晒す必要があるのだろうか?全く神事や宗教は理解不能

である。昔は寒いながらにもどうしたら寒さを凌げるのか?食べ物

や着る物や住まいを工夫したものだが、今は何でも電気使用で

簡単に暖まれてしまう。厳しい環境に生きて来た昔の人は矢張り

身体にも心にも相当に鞭を打ちながら生き抜いたのでしょうね。

なので、短命だったのでしょうけれど今は簡単に快適な環境が

作りやすくなったから長く生きられるのでしょうね。

お稽古のせいだとも言われる相撲界の短命はよく聞かれるが、

矢張り当然食べ過ぎや偏りもあるが、

     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

  基本は裸での対戦も影響をしているのではないでしょうか?

他にも扮装した人達が寒い中きつい道や階段を終点の神社だった

気がするがそこまでひたすら黙って歩く中、沿道ではこれでも

かっ!って罵声を浴びせる祭りを放送していて、言われる方は

心身ともに辛いと言っていたし、後継者不足とも言っていた。何故

そうした汚い言葉や罵声を浴びせることが祭りなんだろうびっくりマークはてなマーク

どんな言い訳や理由を言っても汚い言葉や詰ることはは良いわけ

ない。悪霊退散と言う言葉に全部集約するのは良くないびっくりマークムキー

年末年始の酒の飲み過ぎでの終点まで乗ってしまう風景がよく取

り上げてられてある意味のこの時期の風物詩だというが、酒嫌い

の酔っぱらいが兎に角嫌いで許せない私には単純に迷惑千万で

あるムキー最近は減ったが我が家の近くには有名大学の大きな

キャンパスがあり、この時期そこら中に嘔吐をされていて一時期は

私達には大事なエレベーターの中全体に嘔吐されていてとっても

嫌だったし腹立たしかったゲロームキーむかっ

バカ騒ぎをすうエネルギーはちっとも羨ましくなんかないブー

恐らく二人の子供がもし結婚したとしても、そういう相手を

  配偶者としては見ないでしょうねぇ。(と期待している)

 
 
 
 

                           更科寿子のホームページスマホPC  

                          下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK    

                      https://www.ruhende-seee.com/