リスマス🎄前日の日曜日とあって、昨夜は息子も帰宅せず。
 
 この辺りの講座は今年最後という事も多いが、今日もその一ヶ所
で更に12月24日という事もあり、誰もクリスチャンではなさそうだ
が平均年齢が90歳近いこのクラスでは
 皆が大声で笑ったり歌ったり楽しんで今年の歌い納めとなった。
皆さん其々に思い思いの物を毎回持って来てくれて
 皆にお裾分けするのも楽しい裡のようだ。勿論私も同様である。
そして最後に一番新人さんの受講生からわざわざ私が相棒と食事
をしている所に、こんなに素敵で上等な花束を届けてくれた。
   花好きの私は恐縮はしたがとっても嬉しかった。
      
 
誰も義務でもなく食べきれないものや頂き物や一つは買えないの
でと箱で買われて持って来られる人や皆さんにお裾分けをすること
自体が楽しい方もいらっしゃる。
それにしても恵比寿は凄いね。何がって昔はクリスマスは
カップル(死語でしょうか?)のイベントという感じだったが
 今やベビーカー家族の溜まり場と言っても過言ではない。
恐らく二人だけのデートは駅ビルでのディナーじゃないのかもねウシシ
 
 
        此処に印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
        此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
昨日紹介した私がメルカリに出品している品の中で一番高価な
品を買って下さった方から矢張り午前中に品を受け取られたようで
「良いね!」の評価を頂き、そこに書かれていたコメントも幸せな
気分にさせて貰えました。「この度はありがとうございました。
とても丁寧な方で信頼のおける出品者さまです。
また機会が御座いましたらどうぞ宜しくお願い致します。」
特別な書き方をした訳でもないのに、こうして私の事を想像して

下さるって大袈裟ではなく泣けるほど嬉しかったのです。

その事に気付いたのは間も無く下車駅間際の時で私も「良いね」と

した後に「素敵なご縁に感謝致します」と打ったつもりが「素敵な

縁に感謝痛します」に触って送信してしまい、下車してから改めて

「揺れの凄い電車の中での誤送信してしまいました」と再度書いて

コメントをしてムーミンは第二次世界大戦の舞台での風刺画を

章にしたような深い話です。〈小さなトロールと大きな洪水〉では、

放浪癖のムーミンパパとなっていますが、戦争での志願兵で住む

場所も食料もなくなったムーミンママが子供のトロールを連れて

のパパ探し内容です。そして、差し上げました〈ムーミン谷の彗星〉

は、一部には原発だと読まれることもあります」と付け加えた。

文字だけでここまで信用をして頂けるなんて、信用を作ることの

大変さを嫌と言う程味わって来た私には言葉にならない程でした。

そして届くまでの間のコメントも「お心遣いありがとうございます。

私も、ムーミンはそれほどの魅力があると感じています。

機会が御座いましたら、その際にはよろしくおねがいします。

また朝一での発送ありがとうございました。迅速に対応していただきとても助かります。手元に届くのを心待ちにしたいと思います~」

 

私はムーミンに救われました。ですので一人でも多くの方にその良

を知って頂きたいし、まだ知らない方が一人でもその素晴らしい

と考え方に生きる術となり糧となり自分への自信になって貰いた

と思うのです。共感者を増やしたいのです。

私はフィンランド旅行でのムーミン原画から魅かれて(惹かれて)

コロナを経てムーミン小説にのめり込み、その後にDVDに嵌り、

そして小説の読み比べに至っております。その間には解説本の

な本も読み漁りました。moe等の雑誌も読み漁りました📚

兎に角私にはとても参考になりました。

先ずムーミンパパが我が夫の欠点と同じ欠点を多数持っている事

や私は自分で言うのも変ですがムーミンママの言動が似ているの

です。息子を溺愛し過ぎる部分も含めね。

今日はついこの間メルカリからフィンランド語のムーミンのDVDを

買っていたので観ましたMUUMIとなっていて本物か?と心配しつ

    

        此処にも印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
        此処にも特別な理由で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 

つ買いました。挿入歌やエンディングの曲にも興味があったからで

す。最初機械を動かしたらオープニング曲ばかりがリピートするの

で矢張り無理だったのか?と思ったら私の機械操作の間違いで

3話がフィンランド語で話していて、その国の声優さんの特徴も

楽しめました。     

フィンランドで放送されているものだそうでっても希少な品が手に

入り感動しちゃいました。それも手軽なお値段設定に感謝でした。

 

 
今日もタクシーで帰宅する際に運転手に「交差点を渡ったやや
い所で止めて下さい」と伝えると何だか妙な所で「此処で良いで
すか?」止められたが丁度横断歩道の真ん中だったので
「もう少し前」と2回伝えた瞬間に100円が上がりショック~~~ゲッソリ
まぁ100円分先まで乗った事にしようと気持ちを収めたのだった。
何時もなら家の前まで乗るのだが、今日はあまり感じの良くない
運転手だったので手前で降りようとしたのでした煽りあーららっえー?
 
 
 
 

                   更科寿子のホームページスマホPC  

                          下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK    

                      https://www.ruhende-seee.com/