AmazonからT2のフレーバーティーと

      左差し息子の
靴には欠かせない「ミラクルクリーン」詰め替え用を買いました。

どうしても靴の中が蒸れて臭くなったり、水虫になったりしやすい

が、この消毒剤は兎に角よく効くグッしかし1ℓの詰め替え用で

1万円もします。スプレーの付いた物を既に買っていて、500mlで

8000円位するので、今までは12月だけは東急ハンズが

 掃除用具の全品割引を毎年するので1年分買っていて、

  その後はAmazonから詰め替え用を買うようにしました。

       メルカリからです。
この猛暑は色々な保冷保温バックを衝動買いしてしまいます。

黄色のバックの出品者はおまけ迄つけてくれましたし、ボトル

ホルダーの出品者は全く開封もせずの新品を送ってくれました。

冷蔵庫が満杯の時やおにぎりやお寿司や揚げ物などは、

この保冷バッグに保冷剤を入れておけば便利なんです。

   保冷剤なんて幾らでも家にあるものねOK

 

 
   お稽古室から外を見た風景です。
ここまで激しいとわくわくしちゃいます。夕べ雷の音に雨を期待
したが、エアコンを点けていることから、雨の音を確認出来ず目を
覚ましたら、庭が濡れていた。 矢張それなりに降ったようですね☔

そしてお昼にも丁度12時頃にはスカーッとする程気持ちの良い

 雨風に、隙間風が沢山入る我が家にはムーミンが風を受けて

踊って(舞って)いました右差し    

 

左差しこのシリーズが3種類

り、大きな出窓は大きい風鈴の下に置いてあり、小さな出窓には、

小さな風鈴とこのムーミンキャンドルスタンドが置いてあります。

こういう大雨や強風の中で動かねばならない人を想像すると、

気の毒になりますが、「雨風凌げる」という表現の様に、まさに

   こうした状況に安全に居られる幸せを感じていました。

 

このところ、頑張ってエアコンを点けているので、「ムーミンを読む」

の続きを読みはじめ、リトルミーが「私は嬉しいと、怒るしか感情は

無いの。悲しんでいても何の役にも立たない!」という文章を

これで何度も読み返しているのだろうが、特に同感し、

悲しんだり、不安に思ったり、恐怖を感じたりする余裕はない!の

    が生きていく上での事実だと再確認した。

誰かの為にハートなんて押し付けがましい考え方もしない。

何度も小説も解説も読んでいるが、その都度、

   発見や共感を覚えるのは本当に凄い本だと思うのである。

其々の立場になって考えるって簡単に言えても、その人の立場を

想像なんかできはしないのも現実だが、ムーミン小説は、現実

(リアル)とコミック・アニメ・小説の境界線の様な書き方なので、

現実の人間が登場して来たならば、余計な感情が湧いてしまう

のを冷静に傍観し、納得もしてしまうことも多い。

 

    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

本当にムーミントロールとムーミンママは私の言動にそっくりだし、

ムーミンパパは我が夫にそっくりだ。ただムーミンパパはDVでは

ない事だけが違っているが、あの言動は余りに私にはリアルで

あるから、それに対してのムーミントロールと

         ムーミンママの接し方が非常に興味深いのです。

 

今地球は沸騰化していると言われたが、スカンジナビア半島など

北欧の国は8月はもう猛暑は過ぎて、秋になるようだが(この

 小説が書かれた頃)その後の春までの11月から4月の寒く、

お日様の顔を出す時間が短く、出ないこともあり暗いと言う

  過酷な環境を「モッラ/モラン」として登場させている。

    灯りという暖かさを求めてさ迷い歩きながら、その

通ったり立ち止まった場所を凍らせたり怯えさせたりして、

   誰にも嫌われ愛されない存在であるが、

 そのモランとムーミントロールは最後に友達になるのである。

今は北半球は夏だが、異常な猛暑で亡くなる人も出ている昇天

北欧の冬をモランとすれば、この異常な猛暑もトーベヤンソンさん

は、何と表現したでしょう?2001年に亡くなったようですね。

ムーミン小説には自然界と向き合う生き方や考え方、そして

 色々な価値観を持った者との境界線の楽しみ方や期待感。

期待される自分や無視される自分への向き合い方や、昔からの

言い伝えの捉え方まで、あらゆる分野であらゆる角度から、

   架空の生き物だが等身大で表現していると思うのである。

そんな感想が書けるほどに、

      少しは熱中症から脱出出来たようです。ウインク

 


 

 

                                  更科寿子のホームページスマホPC  

                                    下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

                              https://www.ruhende-seee.com/