この画は「ムーミン谷の彗星」の挿絵で
トーベヤンソンさんの初期の書き方ですが、この頃のムーミンや
スナフキンはとても可愛い顔なんかしていません。何かに怯え、
更に何かを追求し求めている小さいながらも強い目力も有り、
身体も平成版や令和版より太ってはいません。スニフも弱々しい
目ではなく、臆病は臆病ながら強い光を感じます。
常に危機感を覚えながら進んでいる様子が分かります。
原画はモノトーンでで黒の線で全てが描かれています。トーベ・ヤ
ンソンさんは色々な書き方をしてそれを挿絵として使っています。
 
今、私はムーミン小説に夢中だが、
この何年もお笑い界が芸能界や放送を牛耳っているように
      思う者の、内容の薄いくだらないものが多いと感じる。
視聴者はTVで放送することに間違いはない!という色眼鏡で見て
しまうのも過言ではない。今日も淡路島の有名な旅館の若女将が
大久保佳代子さんに一日若女将の修行と称したある意味お笑い
番組を放送していたが、彼女のおふざけは腹立たしく吐き気さえ
起こしそうである。女の飲兵衛や下ネタ会話程私は嫌いな
 ものは無い。「もう中学生」という芸人の芸は????
 
    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
あのようなネタを自分の仕事や企業にマッチさせて
         お付き合いさせる企画も疑問を感じるのである。
反対に若女将が従業員に、7つの挨拶とお辞儀の角度と秒数を
毎日叩き込んでいる姿に、捨て子のムーミンパパ(その当時は
 ムーミントロール)が孤児院の院長の伯母さんに毎朝お辞儀の
仕方を躾けられ、尻尾は45度!と厳しく遣られるのに辟易する
シーンが出て来るが、80年前のヨーロッパ諸国のスパルタと
         未だに変わっていない様子に情けなさを感じる。
150%の笑顔って何?無駄が50%どうでもよい笑顔が50%ニヤリ 
 爆  笑そしてそんなくだらない笑顔は必要ないと思ってしまう。
どうせならもうロボットが色々な場所で活躍している
  世界になったのだから、ロボットがお出迎えやお見送りを
   150%の笑顔と優しい声ですれば済むことだろうにね。
反対に「もう中」は撮影に協力してくれたお礼に手作りの
「これで、ラストオーダーになります」というボタンを押せばその
2種類の声が出る機械を渡し、形だけでも店主は喜んでみせた。
「毎日、言いづらい言葉なのでこのボタンを押せば済むのは
本当に助かります」って。そんなの、ロボットが言っても、人間が
っても然程(さほど)差がない様にも思うし、言いづらかったらお店
閉店合図のように分かる様な音や音楽でも流せばいいだろう!
なんでもかんでも人とのコミュニケーションを裂け、トラブルを避け
問題が起きないようにマニュアル作成をするから、本当のコミュニ
ケーションが取れないし、個性も無くなるし、働く気力も夢も無くな
り、押し付けられることばかりで、ヘムレン孤児院院長のように、
ちょっとでもマニュアルから外れると烈火のごとく𠮟りつけ、
    時には食事を与えないような虐めをする。
汚い言葉や、突拍子もない言動や、変な顔や、
   余りにも馬鹿げた回答に何故笑えるのか?と思ってしまう。
ネットの社会となり、会話や手紙が減っている中に置いて、
公共の電波を通じた仕事をしている者は、矢張り綺麗できちんと
した日本語を使って欲しい。流行語や造語や短縮言葉や
     若者言葉を使えば、今を取り入れているとは限らない。
言葉を追及している「プレバト」でさえ、永世名人という梅沢富美男
さんですら「○○を、詠まさせて頂きました」と毎回言うのが耳に
付く。「○○を、詠みました」で良い筈だ。「させて頂きます」は
今の時代流行言葉NO.1である。岸田総理始め、政治家でも引き
下がって謙遜したように「させて頂きました」と言うのは可笑しいイラッ
 
    
 
   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
今日生協から届いた冷凍鮎の塩焼きをスピニーフライパンで
 温めて夕食にしました。頭から尻尾や皮も食べられて
            ホクホクしていてこの冷凍品は好きなんです。
 
    
 
  昨日紹介した防虫剤1㎏が2袋
届きました。私の手元にあるケース入りは武田でしたが、
今は住友が引き継いでいる様です。これはお奨めです。
税込み2000円位ですので、保存も効きますし、便利ですよ。
 
 
 

                         更科寿子のホームページスマホPC  

                     下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

               https://www.ruhende-seee.com/