2種類の「発声の魔法使い更科寿子🄬」の
            解説を書き終えた事からなのか?
歯の治療中のせいなのか?何だか頭がいつも以上に動き辛い脳みそ
色々な科に受診しても全て異常なしという診断である。
しかし、珍しく右の糸切り歯横の歯が欠けたことで、
 後3週間も借りの詰め物をした状態で過ごさねばならないショボーン
熱いもの、冷たいもの、硬いものは極力食べないように言われれば、食べたくなる質である。そして遂っそうした食品を買ってしまう。
 
昨夜も季節のせいなのか?体調不良は気のせいなのか?
何もかもが気分が乗らない。TVも見たくないし・・・
何と19時に寝てしまったんですもん。当然ですが23時に一度
目が覚め、1時間ほどお茶を飲み又朝まで寝てしまいましたもの。
相棒も季節のせいなのか?高齢のせいなのか?船旅の疲れが
取れないのか?二人して無口である。危ない☢危ない注意
   なんだかなぁ~~~~うーん!?って感じですのよえー
 
      
荻窪の中央フラワー店で、お付き合いも兼ねてミニトマトの苗を
 2鉢買い、狭い隙間だが日当たりの良い場所に吊るしました。
 
   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
 
      
今日も先日黄色いつつじを買った方からまた数種類の植物を買い
今回の梱包も素晴らしかったのでダメにしないようにと
                 開封後直ぐに地植えにしました。
近々、このブロック塀も壊されることになっているので、
     日当たりや風の通り道は大丈夫だと思っています。
この場所は、元々庭だった場所を、私が花壇と通路にした場所です。24年前ですものドクダミ畑みたいだったここを鍬の様な農機具
で掘り起こし、自転車の前かごをふるいとして使い、石やゴミを
分けて、ここまでしてのでした。そこに母が私が買って来た黒柿の
苗を植えてくれて昨年23年振りに初めて実って感動し、追加購入して植えた黒柿の3年物の苗にも沢山の若い葉が出てきました。
最初の黒柿の木を折った枝を土に刺していたら、ついてしまって
いるので、この細長い日当たりの悪い場所に3本の黒柿の木が
     育っていますチョキ最後の写真の奥に見える木がそうです。
土に沢山見える白いものは私の大好きなホンビノス貝を食べた
  貝殻を置いているのです。
置ける場所にはどこでも植物を置いてしまう私です。
     
心配しながら眺めると、どうも今年もこの黒柿は、実を付けている
様です。クレマチスも自由に伸びて咲いてくれています。
先月辺りはピンク色のシャクナゲでしたが、
    今回は白いシャクナゲの花が沢山咲こうとしています。
狭い所に沢山の植物が活き活きを育っているのは、植木鉢で育て
ている良さなのです。地面に直接植えると根が喧嘩をして弱肉強
食になってしまうのですが、植木鉢ではそうした心配がないので、
我先に太陽に近づこうとどんどん伸びるのです。
地植えをすると、根が伸びる分、上にも伸びますが、
 鉢植えだと盆栽の様に上に伸びるよりも幹が太く育つのです。
奥にはブロック塀を沿って複数の木蓮とこぶしや泰山木や、更にかりんも植えてあります。それらはどんどん上に伸びてくれるので、下の方は唯の幹だけになるので、背の高い植物から
 中位の高さの植物と小さめの植物を3つ並べて置いてあります。
反対側には、強風でも飛ばされない大きな鉢を置き、
  そこにも木蓮やハナミズキや桑の木なども置いてあります。

     
 
  此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
 
今日のメルカリからの品はこの新品円形のタオルなのですが、素
敵なムーミンの時計迄おまけに入れて下さって丁寧なコメントや綺
な包装にとてもとても私には真似が出来ないと思うほどでした。
       
この間はリトルミーの「肩ズン」を買いましたが今回はスニフです。
他にもムーミン・スノークのお嬢さん・スナフキンなどもあるようです
が、この2体でお終い。殊にスナフキンの肩ズンは要らないなっ。
過去の買った様々なものの空きケースを利用して飾ってあります。
いつになったらムーミン沼から抜け出せるのでしょうねぇおーっ!アセアセ
   老後の資金が全くないと言うのにねっ滝汗ガーン
メルカリで少々何かを売っても焼け石に水でしかないしね・・・
暇はいけませんねブーどんなことでも良いので
  何かに夢中になることはとても大事だと何時も痛感します。
  
あぁ~~何とか書き終えました。
書くことが嫌でもないのですが、今まで3/4年にわたり書いてきて解説は、それなのに多かったし集中しましたし、時には息切れをしそうだったのですが、たかが1項目と言えども、その重責(と自分は理解している)を書き終えその後の普通の話になると、本当に
『あ~~楽だ~~楽しいOK』という開放感さえ覚えて書いていたの
ですが、昨日からいきなり本文に戻り、戸惑いすら覚えるのが
  不思議です。どうせこれも馴れてくるのですがねグッ
 これからも「更科寿子のブログ」を宜しくお願い致します。
 
 

                         更科寿子のホームページスマホPC  

                      下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

              https://www.ruhende-seee.com/