「発声の魔法使い更科寿子🄬」Ⅱの解説

              Ⅳ 認識誤解編   P10

 

   12・ [はしたない]を死語にせ ず誇れる文化

       飾ることよりも 磨く美しさ

       だらしないを格好良い(かっこういい)と 

       大きな誤解 (自惚れ(うぬぼれ)

 

※・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※

 

 

      

色々なジャンルで演奏されるこの
   アイルランド民謡の音符「ダニー・ボーイ」音符と言う曲
元々は「ロンドンデリーの歌(エアー)」の名で古くからあったもので
その後にクレンジャーと言う人が発見したという内容を見つけたのは、随分前に買っていた音楽教員用の参考書みたいな本だった。
私は歌を教え始めて約40年になる口笛唇
勿論、曲を教えたり歌詞を解説したり、表現や楽しみ方を指導するが、この曲はてっきり、戦争に行く息子を送り出す母の想いかと
思っていた🎼まぁ幾つもの歌詞が実際存在していて、話は反れるがこの曲をレコーディングするにあたって、どちらかは著作権料を払えば歌えるが、逆は歌わせてもらえないと当時聞かされた。
何年か前にもこの曲が再流行して多数のドラマになった時もあるテレビ
      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)  
 
しかしこの本には《原曲に付けられた歌詞はいくつかあるようだが
     「ダニー・ボーイ」のそれは・・》と訳詞が書いてあり、
巣立った子への母親の想いを歌ったものだと書いてあった。
ここに引っ越してくる前の頃に買ったであろう「授業に役立つ~~」
それを長年眠らせていて、今頃になって開いてみると何と
 驚きの内容だった。半年くらい前にも「日の丸」の歌の歌詞が
   2回も変わり3つも有ることを知って驚いたのだった。
ベテラン女医さんに何度も私は子離れしない母親で、
 世間を余り知らない母親だと呆れられているのか?
   心配して頂いているのか?
確かに私は親元では、清く正しく美しくニコニコそして優しく親切で
  疑わない幸せな幼少期を過ごしていたことに間違いはない。
なので、世間の理不尽や汚さや要領の良さみたいなことは想像だにしていなかった。ましてや躾の厳しい女子高等学校に進学したものだから尚更だった。異性に近づいたり話してはいけなかった。
本当に温室育ちだと今は色々な人の話から感じるが、でも、
生まれた環境がそうだったから疑問も心配もなく育ったから、
  ある意味お嬢様に見らえるのだろう爆  笑
しかし、世間は狐も狸も沢山いることを経験するのであるガーン
そして最大の判断ミスが結婚相手である。仕方がないショボーンガーン
妻になり知る、夫の弱点と手強さとめんどくささプンプンむかっ
母となり知る、子育ての楽しさと期待とそれに伴う反撃の怒りムキー爆弾
昨日もモーニングショーで20年以上の夫婦の熟年離婚を特集して
いて最後まで観たかったが仕事に行く時間になってしまった。
結婚という動作と言うか行いと言うか生活の変化や立場の変化。
そして、世間や日本国に於いての申請などで生き方がある意味
決められたり、保証されたりするが、殊に母親は元来母性本能を
持ち合わせているのだろうか?父親になった夫よりも濃厚な関係
になりやすいし、死ぬまで責任を感じ手を貸したくなり、応援したく
もなるし、もし何かが起こっても味方になるのが母親の様だ。
 
我が老後も、更科家や園原家の介護や自分の夫の介護はどうもなさそうだから(歳の順で行くと子供の介護も考えたくはない)
親元での生活も一番大変だと思われていることに老々介護も経験しない人生を歩んでいる私は、やはり世間知らずの高枕での
幸せ者だと思われるようで「貴女は良いわよ~~私なんか・・・ 」
は随分聞かされると言うか、苦労知らずの薄い人間だとでも
   突き付けられている様に思えてしまうのである。
そこに「貴女は(ママはと息子は言う)お金持ちだから。。。」とね。
『はい、私は世間知らずの幸せ者です』と最近は平気で
 答えているのは、苦労自慢・病気自慢は嫌いだからである。
苦労自慢をして相手が褒めてくれることを期待しているのかしら?
  此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)  
 
私は褒めてもらうよりも同情されることが嫌で仕方が無いのです。
私の生き方を聞いて、参考になる人なんているのかしら?
人間は誰しもが、自分が一番苦労して生きてきている筋肉ダンベルダンベルダンベル
と思う自信で生きているのではないだろうか?
素晴らしい人生ってどういう人生なんでしょうかねぇ?
偉人や有名人や功績が有ったり、想像を絶するご苦労を経験した人の話を聞いた時に、彼方の本音の気持ちは???
流石にこうした場所では書けないし言えない本音も有る筈ですし、
私はその方よりも楽かもしれないけれど、私なりに頑張って来た筋肉
と心の底で納得させている筈です。
      苦労順位など付けよう筈が有りませんもの。
    自分のこれまでの生き方を
       自分で否定する必要など全く不要です。
余程事件を起こしたり、世間を騒がせたりしていなければね。
 
 
    
下を向いて咲いているクリスマスローズを下から撮影しました。
          
      色彩り彩りの花や葉が綺麗ですよ。
         

赤や黄色になれないままの緑色で萎ん(しぼむ)でいく感じの琉球

おもちゃ瓜。最初植えた年はちゃんと色が変化していったのにね・・
昨日、相棒と彼女のヘルパーさんにあげた多肉植物と同じ物が
我が家にはこんなになっているのでその写真をショートメールで
送信した写真を添付すると、こんなサイズになってしまうんですスマホ 
    
     
先日何時もの様にメルカリから買ったこのスパイスボトルが爪楊枝
入れに最適だったので2個で出品されていたて、再購入しました。
こうした商品はどうもゲームセンターでの物や一番くじとかいう物で
獲得したものが多いと息子が教えてくれました。このニョロニョロは
群れで動く習性のキャラクターなので大きな食卓に
3つのニョロニョロを置きました。全て爪楊枝を入れてあります照れ
   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)  
 
こんなに丁寧に手書きのメモを貼ってくれてありました。
ケンタッキーとのコラボ商品らしい珍しい柄のマグカップも届きました。本当に置き場所が無いのですが・・・ついに幾つか(数箱)は
物置部屋に保存しています。普段使いと言うよりも大切な品。
飾ると言うのはまだ別なんです。
2022年3月23日に初めてメルカリからムーミンクッションを買った
時から今までムーミン沼にぞっこん嵌ってしまいましたが、その間
クッション→グッズ→食器→デミタスカップ→小説→鞄や財布→
コースター→DVD→マグカップ→スプーン等の台所用品→靴下→
コミック→絵本→ムーミン以外のトーベヤンソンさんの本→小説以
外の辞典や絵画集→メモ用紙→・・・・どれも極めてしまいましたニコニコ
 
毎週苗木や植木を買っていますが、不思議と置く場所があるので
すよっ。実際!誰もがそんなに買っても置く所があるの?と心配と
驚きの言葉を掛けてくるが、置き場所を決めて買うという事は
しないのです。そして今日もブラックベリーの苗木が2本
 生協から届いた。昨日も毎週のように買っている花屋さんから
数鉢の花を買って来ているのです。
そして今日もそれらをどう植木鉢に植え替えて何処に置こうか?
は、先ず植木鉢をどれを使うか?どこに有るか?から始まる。
枯れてしまっていたり、芽が出るだろうと思って待っている
球根の鉢を確認すると以外にも整理整頓が出来るものなんです。
植木鉢は素材や大きさの違うものがいくつもあるので、それらの
組み合わせや植え直しもすると、意外にも無駄なく置けるのです。
 
 

             更科寿子のホームページスマホPC  

                      下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

              https://www.ruhende-seee.com/