「発声の魔法使い更科寿子🄬」Ⅱの解説

              Ⅳ 認識誤解編   P9

 

    9・育児書 教科書 解説書 どれだけ手にしても

      役に立ちません 迷うだけです 何事も

      試しながら 自分のレシピ(実体験)

 

  
読書家は知りませんが、皆さんハウツー本が好きだそうです。
私もそうかも知れませんがね・・・そして
  「発声の魔法使い」も捉え方次第ではハウツー本ですもんね。
 
   
※・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※
 
 
偶々「ムーミン小説の名言集」の
       以前読んだ本とは違う本を読んでいて、
今日のタイトルにぴったりのムーミンパパの名言が出ていました。
『有名になりたいと思うものだが、
       なれば最初は愉快だが、慣れて来て、嫌になる』と。 
一般論は知らないが、何故有名になりたいか?という私の希望。
有名になれれば、仕事も引く手あまたの様に来るだろう❓
有名=世間に認めて貰えたと実感できる。
この二つである。
   此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
しかし《有名》とは何を指すのだろうか?  
そしてリスクは?とも思うし《隣の芝生は青く見える》のだろう・・・
私は自分で『ちょっとばかり有名です』と言って名刺を渡すこともあ
るが、そうすると「あら~それは知りませんでした。失礼いたしまし
た」と返されることが多いが、それって失礼なのだろうかえー?!?
殊にどんどん情報過多になる分、フェイクニュースや間違った
情報や偏った評価も多いとも思うのであるが、それでもいまだに、
テレビやラジオや雑誌に出ていると有名人となるようだ。美味しい
店や有名店なんてのはその最たるものではないだろうか?
流行と言うものや言葉も誰が発信するのか?
  ムーミン哲学の本の中にもこのテーマが出て来ていたなぁ。
私のプロフィールが長いと前回書いたが、【ヴォイスセラピスト】
としての提案だが、兎角日本人は自分の欠点や短所は直ぐに
言えたり、書けたりするが、その反対が出てこないとされている。
そういう意味では
  「プレバト才能ランキング」という番組は画期的で好きだテレビ
自分の良さや長けていることや頑張っていることや素晴らしさを
重箱の隅を楊枝でほじくる如くに探してみるのは楽しいし大事で
あるが、日本人は誰かに見られたり聞かれた時に、
   そうは思われなかったら最高の恥だと思うのである。
誰かからの評価ではなく、自分自身の過去との評価を文字や、
    言葉にしてみると良いのである。
勿論、自分以外の人から評価されることは嬉しいがね。
テレビなどの報道やチラシなどの出演者紹介もしくはプロフィール
って、全部《自己紹介》を元に紹介しているだけですもんねプンプン
ちやほやされたり、真剣に取り組みたいのにそれを邪魔されたく
ないと思うことで、取材を拒否する者や店もあり、勲章や受賞も
拒む本当の意味での実力者は多い。名誉欲が無い方である。
私は凡人なので名誉も財産も地位も憧れる。
『背に腹は代えられない』部分である。
メルカリ沼にはまってしまっている私は、自己紹介をコメントに書いたり、ブログやホームページを覗いてみて下さいませ。と書く。
大概の方がご覧下さるようですが、たまに
「凄い方にお買い頂き~~」
「有名は方にお買い頂き~~」と言うコメントを貰う。
私は有名なんだろうか?
確かに自分の存在や意見等を発信してはいるがねPCスマホ
良い意味でも中身のある有名人として感じて貰えたら嬉しい。がうーん
 
昨日もメルカリからの方から
前略「有名な方から購入頂き光栄です。お仕事頑張って下さい。
  私もお仕事押し頑張りたいと思います」後略ですって・・・おーっ!ガーン
      此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)
 
「はい、そうさせて頂きます」とでも返信をすれば良かったかしら!?
間違えたっ!「よろしかったでしょうか?」でしたかねはてなマーク爆  笑
有名税と言う言葉まで生まれているし、甘い物には蟻が集まる、
とも言われるし、今では泥棒や強盗殺人も危惧や懸念される世の
中だ。まぁそれは家にお金が置いてあったり、売れば(転売)高額
になる品が有ればの話だろうけれど、我が家の一番の高価な品は
  グランドピアノであるから、どうにも持ち出せない。
いくら高価なお茶と言っても高価なムーミンDVDと言っても
 知れているし、高価では買い取ってもらえる品でもない。
お金持ちになると、どうして多くの人は
 高級な腕時計を買いたくなるのだろう?車を買い替えたりね。
まぁ金は換金できる物ではあるが、高価な酒やブランド品の
 なんちゃってさっ!ただの中古になってしまうだけですもんね。
今日も息子がムーミンの大判のスカーフを見つけて「これ何?」と
息子の部屋に洗濯物を干すことにしたので、それを畳みながら言
って来たので、説明して兎に角たかったけれど「3割引きで買った」
と伝えると「お金が無きゃ買えないよ」と言って来た。
矢張り息子もそう思っていて、私には泉の如く湧きだすATMがある
と思っている様だ。これはもう何をどう言っても分からないだろうか
ら、死んだ時にやっと判明するだろうびっくりマークと私はその時を楽しみに
することにしたのである。(今までのそう思っていたが再確認)
確かにお金が無ければ買えないが、その為にどう稼ぐか?
貯めるか?節約するか?びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークまで考える人が少ない。
貯まってから買う、という主義の人もいるが、「はい、そうですか」
幸運の神様は前髪しかないんですよニヤリ
必要な時、欲しい時に手にしなければ、必要な物でも欲しい物でも
ないという事になるのです。そして充分に活用できずに終わる。
 
あらあら、お金の話に行ってしまいましたが、どうしても生きていく
上に生活費は必要だから、毎回私は寝てから寝落ちまでに、
老後の資金が全くない現実に思いを馳せると気がおかしくなるガーン
「んっもームキーそんな事、考えないっびっくりマーク」と必死に寝落ちをする。
美枝ちゃんが「先生、お天道様はちゃんと見てますから、
   大丈夫です」と言ってこれた言葉を期待して・・・・
 
注釈※
息子が電気代も払わないくせに、節約や節電をしようともしないので、乾燥室を使わずに息子の部屋に物干しを買って置いたのです。息子もエアコンで喉が乾燥して工夫をしている様だったので、
提案したらあっさり了解したのでした。
    
   此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦) 
 
3年前にも生協で出ていて、その後3300円も値上がりしてしまい
ました。しかし、縦にも横にもサイズが変えられて
      とても使いやすく軽く移動させられてとても便利です。
      
警戒心が強いのか息子の言うようにびびりなのか?
中々なついてくれないきなこ🐹の写真です。
     (たまたま起きていました。息子も出かけた隙に撮影)
 
 
    
お休み中のお稽古室の様子です。グランドピアノもお休み中🎹
      
    久し振りに鮮やかなプリズムでした。
 
     
朝日を浴びて
  クリスマスローズが茎の下の方で可憐に咲いていました。
植木鉢の淵に頭をぶつけていたので、顎を乗せてやりました🌸
       毎日水遣りをします。
 
   
 

             更科寿子のホームページスマホPC  

                      下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

              https://www.ruhende-seee.com/