今迄はテーマや構成など全く考えず、頭や指が動くままに書いて

来たがメモ鉛筆さすがに100回目は何を書こうかメモ!? 

その前の99回はどう書こうか!?ちょっと考えたえー

    やはり思いつくままにスタート鉛筆

 

8/10の大宮の講座では、以前書いた(ブログNO.52)私のブログ

を見て来てくれたKYさんの2回目のお稽古だった音符

本来ならば3回目になるお稽古だが、台風接近のニュースで急遽

変更した為に回数がずれた。

最初に会った時の表情から、1ヶ月間を置くと滅入ってしまう気持

ちが増幅しないかと心配だったが、1回目のお稽古終了時には

表情が前向きに変わりそうに思えたので、

 彼女の心の変化を信じようと、1ヶ月後のお稽古は正解だった。

今回のお稽古終了時に彼女は「実は先生・・」

この「実は…」という言葉が投げ掛けられると、《良し!!成功グッ》 

つまり相手の心の奥の重い蓋が開く上差しと感じる手応えなのです。

「4月に母が亡くなっってそれも原因の一つかも知れません。

毎日母に一日の出来事を話しています」即座に私は声を掛けた!

「お止めなさい。

 そんなに何時までも亡き母に話してもお母様は疲れてしまう。

  姿は見えなくなったとしても御霊が常に近くにいると感じるわ」

78歳で父は他界した。18年間一緒に暮らしたが家夢を追って上

 

  此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

京して以来、遠距離で暮らしていた。母と程は会話はしないが、家

を買う時や主人の多額の借金が判明した時などは相談していた。

       

50回目の結婚記念日の12/15

49日が母の誕生日等

   なんと凄い日を選んで人生と閉じたんだろうと驚いた📅

私のリサイタルが私の誕生日の12/17の予定されていたマイク

12/15通夜・16日葬儀、告別式で上京し17日には

      予定通りリサイタル開催音符💐

不思議である。肩の辺りに父がいるおじいちゃん 遠

    方で暮らしていたのに距離が無くなった!びっくりと感じた。

 

KYさんに普通なら失礼な言葉かも知れない

「お母様に声を掛けるない方が良い」と語気を強めて言ったのは、

大好きな○○さんを片時も忘れませんよお願い 

            という一見よさそうに思える言動だが、

何時までも親を頼る事は親孝行だろうか!?

もう独り立ち出来るだろうOK筋肉 

   と思えてから親は親の役目と人生が終わるのだと感じた。

その姿を亡き親はすぐそこで見ていると感じる。

 

父は私の斜め前から私の顔を覗き込むかのように見て

    「大丈夫だなOK良しよし拍手ウインク」思っている

って感じがしますのですニコニコラブ

 

親は子に対して死ねまで親だと実感する毎日ショボーン

頼られる幸せを感じることもある。親としてドキドキ

だが、どんな生き物も動物も、親の一番の望みは

    子が一人前に自立して生き抜く力が身に付く事である。

自分にとっては母だったが、向こうの世界では

    母のまた両親に会えたとしたら母は子になるわけだ。

何時も傍にいてくれることが幸せと思うのは

               親放れが出来ていないという事。

 

家系図を遡って行けば色々な血縁関係が判明され、

それらのDNAが後世へと脈々と受け継がれて時代が進んで行く。

終戦記念日や広島、長崎の原爆投下の日等 人間は過ちを犯し

ながら、後世をより良くしようといつの世も奮闘し続けて今が有る。

素晴らしい発見や能力も開発され、

      一般的言う「文化的な生活」を手に入れて来た。

進駐軍の家族の生活が羨ましかったえーとその当時を知る方が仰っ

ていましたが、今や同じレベルの生活が出来ています。

      個人差は勿論有りますが・・

     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

人間の始まりが、アダムとイヴだとすれば、

     先祖を遡って更に遡って行けば人類皆家族👪

 

色々なDNAを混ぜ合わせ自然界で取捨選択して新しい生命が生まれる。そして、生きる。生き続けることにより【個】が確立される!

 

 

 

 

         2024年5月30日修正(68歳)

                  更科寿子のホームページスマホPC  

                          下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

                       https://www.ruhende-seee.com/