自分を卑下したような歌詞の演歌は大嫌いだ。男に媚びを振った

ような歌詞や未練がましい歌詞など口にしたくないバツレッドブー

そういう女心を歌う曲を男が歌うのは気持ち悪すぎるゲッソリ

カラオケの男性先生にご意見を伺ったら「そういう女性が現実に

現れないから、せめて歌の中だけでそういう女性に愛され未練が

ましく思われる男を演じるから良いんだ」とな~~~るほど。

夢の世界ね(^~^)有り得ない現実の芝居の主役になった感が

   たまらないのだろうけれど、聞かされる身にもなってくれえーん

一時期は恋愛ものやぶりっ子曲が流行ったカラオケ俗にいうアイドル。

歌じゃなくルックスや踊りや舞台作り等が主で音楽性は後回しブルー音符

その後は、

 自分を褒める歌や自分への応援歌的な歌詞になってきた音符

「世界に一つだけの花」や「花は咲く」など最初聞いた時は素晴らし

い歌詞だと思ったが、「世界に一つだけの花」は聴かせたと思う

 親世代が喜ぶ歌らしい。

「花は咲く」前半は覚えづらく、ありふれた歌詞である。

 

昔々その昔、私は歌手になりたかった。

    今でいう流行歌手、弘田三枝子さんみたいな歌手。

歌や音楽ではどんな仕事が有るのかも全く知らず、

         プロの合唱団が有るのも知らなかった。

知っていたのはオペラ、だが興味はなかった。

 

      此処に印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

義務教育の音楽教育の流れで、

 クラッシックの音楽の世界に自然に入ってここまでになった。

一時期は高音・長音・強音が命だと(目標)だとされていた。

そして音程。

でも、わけのわからない歌詞をカタカナを振りながら暗譜でおまじ

ないみたいに歌う事や、指揮者に合わせて歌うことに面白さを

激減していき、それと同時に、流行歌やシャンソンやミュージカル

やポップスに興味が沸いて行った。

 

音楽の中で歌は唯一【歌詞】が有るくちびる

流行を意識して創る曲やCM等の曲もある。

 

ずーっとフォークソングやニューミュージックとされる歌が好きだっ

たヾ(@^▽^@)ノ好きな曲やジャンルが幅広くなってきたと同時に、

好きな曲が絞られてきたルンルン音符

どんなに有名なシンガーソングライターでも

            (中島みゆき)さんには及ばないブー

声自慢や綺麗事や意表をついてヒットさせたいという意気込みが

先にくる曲も多い。

中島みゆきさんの代表曲の「時代」

その後恋愛曲、ことに失恋曲が多かったが、

     夜会などでは歌芝居のような作品創りもされているが、

【人間】そのものを歌った歌詞が沢山ある。

 

私の生き方の参考や応援歌になる

          幾つかの曲を書き出してみるCDメモ本

アルバム「前途」の中の曲は素晴らしい拍手

銀の龍の背に乗って・地上の星・泣いてもいいんだよ・Nobady Is 

Ryght・宙船・倒木の敗者復活戦・Why&No・ヘッドライト テール

ライトアルバム「常夜灯」の中にも彼女以外誰も書けないような

詞が盛り沢山ピアニシモ・リラは咲く・倒木の敗者復活戦・スクランブル交差点・風の笛・月はそこに今私の置かれた状態から、リラ

咲く・宙船・倒木の敗者復活戦・スクランブル交差点は凄い上差し

   風の笛は、是非聞いてみると良い(お薦め!!

人間そんなに綺麗ごとで応援されても他所事にしか聞こえないバイバイ

 

この「前途」と「常夜灯」と自分の数種類のCDの中のどれかを

ベットの中で必ず聴いてCD熟睡する Zzz…(*´?`*)。o○

寝入るまでの時間に色々つまらないことを考えてしまうので、

 曲を掛けて自然に眠りに落ちる。

   終わったら電源が切れるようにセットしてある砂時計時計

 

さてどれを掛けてCD休もうか?

 

        此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

     明日は(時計はもう今日)終日仕事なので今頃、

          今日分を書きましたメモPC

 

 

 

        2024年5月30日修正(68歳)

                  更科寿子のホームページスマホPC  

                          下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

                       https://www.ruhende-seee.com/