前回のブログN0.48の冷蔵庫の数に驚かれた方が多いようで、

そんなに何処に置いてあるの!?と聞かれます家

私は自宅に大きな冷蔵庫が2台 

         初台のお稽古室には小さめが1台あります。

冷蔵庫って奥行が凄く広いのです。4台の冷蔵庫を処分し、大きい

ものに買い替えたのですが、処分費用も嵩んだので売り出し商品

を買って配送手続きをしたのですが、我が家はリホームの家で

後付けでベランダや外屋根を付けたりしたことで、台所まで入れら

れないバツレッドと配送業者が指摘し、仕方なくそれをキャンセルし今度

は奥行が食器棚と同じで横幅の広いものを買いました。

通常牛乳や卵を入れておける扉の部分はとても薄く、殆ど何も入

れられません。その分立てて入れた水類の部分が引き出せます。

シンクと同じ奥行の冷蔵庫はリホームし後付けをする前に、

以前の住まいから引っ越しの時に運び入れたので入っています。

家の形や周りのスペースや様々な条件が加味されます。

 

もう一つ皆が驚く5台のピアノ🎹

そんなによく置くスペースが有るのねぇ!?家 と必ず言われる。

母や夫は、そんなに必要か!?と不思議がられます??

私が二十歳の時に、まだ新大久保の会社の寮生活をおくっていた

時、今で言うテレビショッピングで西武デパートがピアノを出したの

です。限定3台🎹テレビそれまでは貸ピアノや知人のピアノや、

         郡司博先生宅のピアノを貸して頂き練習していた。

      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

実家には昔足踏みオルガンが1台あったが向かいの家の子供に

あげたという事で今は無い。

小・中・高それぞれの学校では、音楽室や廊下に無造作に置い

てあるピアノもいち早く登校し開門と同時に校舎に入り、時間の

許す限り独学で弾いていた🎹 さぞかし周りは迷惑だったろうムキー  

自由に弾かせてくれて改めて、ありがとうみんなお願い音符

習いに行った先生の家には、

      縦型のアップライトピアノで教えて貰っていた。

足踏みオルガンで練習していても音域が足りないリサイクル 

     ピアノの前に座っただけで緊張と興奮を覚える。

その証拠に、高校の音楽室のグランドピアノで弾いている姿を

写真に撮って誇らしく思えていたカメラ

ピアノは憧れだった流れ星 

郡司先生に相談してその通販のピアノを買い、

  それを機にアパート生活を始める。歌に夢中だった頃である。

下は黒のロングスカート・上は白いブラウス 

               まさしく合唱のスタイルである。

この出で立ちで明治神宮に一人成人祝いをしに行ったお願い

 

母曰く「そんなもん買うなら着物の1枚でも買えば??嫁入り道具よ」

     と言われたが、無視した口笛

 

ガーシュインというアップライトで優れたピアノだったOK

教育実習は母校でする。

田舎に帰って中学校での実習を前に、今の時代、小さい子でも

ピアノは習っている(その当時猫も杓子も習っていた)そんな中で

先生が下手なピアノは弾けないバツブルーショボーンっと浜松のピアノ販売店から

実家に当時国立音大では学校指定として〈アトラス〉が使われてい

たので、2台目のピアノはアップライトアトラスピアノを直送した。

娘が生まれ赤ちゃん英才教育を施した。親のエゴであるお母さん 

それより、娘が習っていたピアノの先生のお宅には

最低グランドピアノが3台(名器2台含む)アップライトが何台か??

一軒のお宅に最低5台のピアノがあるのですポーンおばあちゃま、

ママ、二人の孫が弾くようで勿論、祖母・母は有名なピアニストで

有名な学校卒で先生もしていて有名なコンクールの優勝者で

 且つ今は審査員もなさっておられます。すご~~~~いびっくり

娘と私が時間を都合つけて弾くのですが、有名音大を目指して

欲しかったので、これを機にお稽古室を買った。その部屋の持ち主

の先生が今使っているグランドピアノを譲っても良いよニコニコと仰って

下さったのだが、以前最低でも1000万円する(当時価格、今は

1200万円)ベーゼンドルファーグランドグランドを紹介する🎹と

いう知り合いがいて、私には無縁だと思っていたが、こんなに素晴

 

     此処にも印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

らしい部屋を頂ける(買える)のだから、頑張って名器を買おうビックリマーク

浜松の工場まで試し弾きに行き10年ローンで買った。

そして鍵盤を1枚象牙に張り替えて貰い、それだけで150万円の

追加であったように思う。これが3台目🎹

戸建てを買うことになり、もう一つの名器のベッヒシュタイングランド

ピアノ象牙鍵盤を探した。半年かけて届いた船 トラック

4台で充分ではあったが、やはり名器3台を揃えたくなったのと

お稽古場を広くしようと残りの名器スタインウェイを買った。

新宿ピアノに注文を入れた時の値段と船便で届いた時のレートが

物凄く円安になっていて、最初言われた値段の1.5倍になっていて

「だから、注文時に払うって言いましたでしょっ!」と食ってかかった

が後の祭。やけに高価なスタインウェイアップライトピアノ(象牙鍵

盤)になってしまった。ですがこのスタインウェイアップライトピアノ

(象牙鍵盤)は同グランドピアノ象牙鍵盤に匹敵する位の価値があ

った。小さいのに良く鳴る!と言うのは高さが低い分、鍵盤の下の

鉄の部分が鋭角になり、引っ張る力は想像以上に難しいのだと後

で知って鼻が高くなっていた。この9行は2024年5月21日加筆。

取り敢えずアップライトにして部屋を広くした時にグランドピアノに

買い替える予定だった。

名器3台は全て象牙鍵盤に拘った上差し

5台全て音色が違う。

という経過で今に至り、計画的な買い物でした🎹  

頑張って働きました。

      親からも夫からも誰からの援助もありませんOK

あ~~~こんなに長くなっちゃったアセアセガーン

 

(その後に遂に憧れのスタインウェイグランドピアノ(象牙鍵盤)も

 購入しました。がっ・・・ 2024年5月21日この2行も加筆)

 

 

  

  2024年5月21日修正(68歳)

               更科寿子のホームページスマホPC  

                       下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

                     https://www.ruhende-seee.com/