30余年使っている時計時計が止まった。

     電池を確認するも新品の電池を入れるも動かない。

何となく遅れて来て時計腕時計 そろそろ電池切れかな!?と判断して取り

換えるのが通常だが、ピタッと止まって頑として動かない。遂にショボーン

この掛け時計は何時何処で買ったのかも思い出せないが、

以前10年間住んでいたマンションの時にはメインで鎮座ましまし

ていた。丁度正時(00秒)になると音楽が流れる。

               時間ごとに曲が違うから11曲ある。

その中にシューベルトの「野ばら」が入っている。 

  音符野中のばーらっ(薔薇)音符の’ら’の音が急に上がる右上矢印

0歳の娘はそれを真似するのが好きだった音符 私が時計のその音

に合わせて歌ってやったので音符ばーらっ(薔薇音符)としょっちゅう

口ずさんでいた赤ちゃん恐らく娘は私が歌う子守唄や童謡より、

  掛け時計からのむらさき音符ばーらっキラキラが最初に覚えた音楽だろう。

 

トイレには18曲入っているひまわり形の置き時計が有り、蜂の形

秒針が動いている。これが体をくねくねさせながら奏でるひまわりから

     知らずにトイレに入り00秒になると驚くびっくりが可愛い音譜    

これは深夜は鳴らないことになっているので18曲音符ルンルン

 

しかし、今は家の中でも外でも兎に角≪音≫が多い📢

そこにイヤホンだのヘッドホンだのヘッドフォン  音の洪水である。

人の事は言えないが、我が家を見渡せばサーチ目目

    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

  

先ず玄関扉を開けるとベルカラーンコローンブルー音符

        防犯の意味で2つの鳴り物をぶら下げてある足あと

お稽古室のドアを開けると ジャラーンジャラーンベル🎐

この部屋は防音室なので

   殊に危険が潜んでいて家人への疑いも含んでいます。

ご飯が炊けた、お風呂は(水は入っているか?・湧きあがった・

お風呂で呼んでいる)等いくつもの会話。

勿論電子レンジでは、〈チーン〉 

       冷蔵庫を長く開けているとお小言が始まる。

電気湯沸かし器は〈ピー)沸きましたっね、

ケトル、無水鍋、圧力鍋・・・カタカタ シュッシュッ、コトコト 

これは煮炊きする自然の音ではあるOK

仕事柄もあって私用に高価なオーディオ機器が各部屋にあるから

4台(寝室には2種類・お稽古室・居間兼台所)持ち運び機器は

付近でおりません。初台のお稽古場にも勿論有ります。

    録音可能状況にしてありますからチョキ

息子や娘・夫が居た時は其々に持っていた。

 

音楽は良い影響を与えるとばかりに、どこもかしこも音楽を鳴らす

(流す)エレベーターの中など全く不要だろうムキー

聞きたくもないよな音楽や、残念なことに私は音楽家なので、

〈何でこんな下手な演奏が認められて流される訳!?えーんガーン)となる。

商店街やスーパー・・・あ~~~~~!煩いムキーショボーン

そうじゃなくても、以前は夫の怒鳴り声や物を投げたりぶつけたり

する音で神経が立っていた滝汗

家の前の方では風によっては井の頭線の音が聞こえる。

裏側が井の頭道路の車の飛ばす音。

深夜には若者が話す大声で目が覚めるポーン

 

こういう生活をいていると、例の88歳の相棒と旅行に出ると

部屋にゴロゴロしテレビや音のするものは一切つけないで

   ぼーっとしているのが至福の時ニコニコOKチョキ

 

高齢者と住んでいる妹や前の家の奥さんの嘆きビックリマークガーンイラッ

「まったく!!大声出さなきゃ聞こえないしアップ大きな音でテレビや

  音楽も聞いているしテレビもう!!疲れちゃうムカムカハッムキー

  これも自然の≪音≫と受け止めるべきなのでしょうねぇアセアセハート 

   経験のない私だからそんな軽率な言葉が言えると

     お叱りがあれば、ごめんなさいショボーンショック

 

 

      2024年5月18日修正(68歳)

               更科寿子のホームページスマホPC  

                       下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

                     https://www.ruhende-seee.com/