朝から大宮に飛んでいます🚃
午後からは錦糸町で9時までの予定🎶
グループレッスンも教え方を工夫して、

  受講者全員に満足してお帰り😌🎶🏠頂かなければ😃

          20余年も継続はしてもらえない🎼🎵
30分の個人レッスンが15人も続き、休憩は無い⏰💨🎹
私から提案して歌わせるスタイルではなく、生徒が好き好きに楽譜

を持ってきて🎼即興でピアノを弾いてアドバイスをする😊12時か

ら21時までどんどん入れ替わりながら🔃教え続ける🎶😂
瞬時に読譜して感じ、生徒の性格や環境、年齢、目的等を

 総合的に鑑みた上で、言葉やテンポ等を判断して指導する🎵

一日が終わると達成感と精神分裂症多重人格ではないか⁉⁉と😅


そして瞬時に我にかえる👏
めでたしめでたし😃

 

朝、公開したブログNO64今帰宅して書き加えていますメモ

今日も沢山の生徒を指導して楽しい一日でした。

どの方も自分らしい歌い方を見つけ出して表現できるようになって

いくのはこの上なく先生業の楽しい時間です。

悩んだり、怯えたり、誤解していたり・・・

         そんな方々を脇から支え導く形で指導します。

      此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

各人の今日の、

 ≪今≫の状態を把握して、その方にあった伴奏をする🎹

難しい伴奏や出来合いの伴奏譜は

           決して習う側に効果的とは言えない。

以前有名な曲の伴奏だけがCDがセットで発売されて買いましたCDが、その当時のリサイタルは暗譜が不可欠だったので、

         暗譜用に使いましたが、結局カラオケカラオケ音符

そんなことをしてステージに立っても果たして「歌」を楽しくお届け

 出来るか!?暗譜に拘り過ぎて、声の色や表現が疎かになるバツレッド

アコースティックな素晴らしいピアノとピアニストでお届けする私の

歌は、カラオケの合わせ方のような解答用紙みたいな歌い方は

     しませんし、そのような指導はしていません。

自分らしく、今のあなたの出せる声で充分です拍手100点

  鼻歌が出るようになったらしめたもんOK

 

 

2024年5月16日修正(68歳)

 

               更科寿子のホームページスマホPC  

                       下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

                     https://www.ruhende-seee.com/