徳島県の阿波踊りで問題が起きているテレビというニュースを見て、

今日のブログ読者が今時点で最高の数字を示していて目嬉しい照れ

けれどやはり書きますメモ

 

以前も東京下町のなんとか踊りが分裂問題を起こしている。

      とニュースで取り上げていました。

 

町興しだか村興しだか知らないが、

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃそんそん拍手って昔か

ら言われているのは、その踊りに縁がない私でも知っている。

 

男踊りは腰を下げて下矢印 って言うけれど、日本舞踊もそうだが

 中腰は腰や足や膝そして踵 色々なところに負担が来るバツレッド

どうして縮こまった姿勢が良いのか理解不能バツブルー

 生まれつき大柄な私は、大きいだけで嫌な思いは沢山してきた。

そういう遅れた考えを改めない日本の風習がまだある。

お淑やかや謙虚。

    目立たせず口数少なく照れ可笑しいんじゃないの!?

 

本題から直ぐに逸れてしまいますニヤリ

踊る阿呆に見る阿呆音符 運営する阿呆 

               も付け加えるべきではないか!?

 

 

    此処に印刷の関係で無駄な複数行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

本場で踊る、

   なんて色々あちらこちら出かけて海外まで進出して・・・

 

その為に連(グループ)を作って、練習会場探して住民と揉めて、

誰がリーダーになるか?誰が先頭や良い場所に行くか?

もう踊る目的は消え失せ、金儲けに走る輩や地域。

 

元々暑気払いを兼ねて地区毎で熱帯夜を楽しんだ訳だが、

「本場で○○を踊る」なんて銘打って

            踊り手を集めるカルチャーも盛況のようだ。

村や地域毎の夏祭りのカラオケ大会に、

     あちこちから来てカラオケ荒らしする者もいるようだ。

         賞品目当てやカラオケの先生のコネだとか・・

 

何億もの財政が・・・アセアセもやもやお札

なら止めてしまえば良いグッ地域でちまっと楽しめば一番安泰OKチョキ

 

 

 

 

 

2024年5月16日修正(68歳)

 

               更科寿子のホームページスマホPC  

                       下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

                     https://www.ruhende-seee.com/