前回のブログの蛇足ではあるが、

先日行った箱根旅行での一コマ新幹線爆  笑

 

リーズナブルな施設や旅館やホテルを使う旅は、

 大きく二分されることを書いたが具体的には書かなかった。メモ

日本人の多くが「中の上」と思っている自分の生活レベルお札札束

旅行とはある意味娯楽であり、

     人によっては治療やリハビリなどでもあろう。

ロマンスカーに乗車する前にホームにある売店でお弁当を買おう

と入った。お弁当私の前の貫禄のあるご婦人がビールを1缶

「紙コップある?」「1個10円です」「じゃぁいらない!」??????!?びっくり

 

箱根旅行最終日 

カウンターの横には宅配便が送れる様になっていたので「段ボー

箱ありますか?」「宅配便用のなら有ります」「小さいの下さい」

その隣で別のしゃがれ声のご婦人が「段ボール無い?」「宅配便

用ですか?」「専門の段ボール箱は有ります」「いらない!」

 

ワーキングプア―という言葉があります。

一生懸命働いても生活苦から抜け出せない人や、

           介護離職の問題も現代社会の一部です。

このような人は、貧しい自分に向き合って頑張って生きています。

 

  此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

つまらないところでケチりはしません。そのくらい払える👛

 という事もあるし、100円を稼ぐ大変さを知っているから、

              そういう意味でプライドが高い。拍手

俗にいう金持ちは兎角ケチである。

自分にはいくらでも使うが、人には与えない。

高価な贈り物はするが寄付や頼みごとをするときっぱりと断る。

これは与えているのではなく、見せびらかし行動だ

                    と気付く金持ちは少ないプンプン

 

貧乏人は一山幾らの物を買う。

金持ちは質の良い、有名品を買う。

本物の金持ちは、必要な物を必要なだけ買う。

 

「安物買いの銭失い」とも言う

「金持ち喧嘩せ」とも言う

 

 

代々立派な家計の人はその遺伝子なのか、

 とてもつましい生活をし人に施すことを幸せと感じる。とも聞く。

 

プライドを持って生きているワーキングプア―は誇りに思うべし!!

自分の生き様をOKチョキ

世の中には、朝からパチンコ等の賭け事や酒におぼれて、

挙句の果てに借金苦が珍しくないムカムカ

   何時かは老いる自分を想像さえしない気楽者アセアセ 

     ある意味幸せ者なのかも知れないが厄介者でもある。

 

 

 

 

 

2024年5月9日修正(68歳)

 

             更科寿子のホームページスマホPC  

                      下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

              https://www.ruhende-seee.com/