第83回アカデミー賞の作品賞等4部門受賞した有名な作品です。

ご存知のように、吃音に悩まされて話すことが苦手でそれ故に

人前に出ることも恐怖に感じてしまっている王子に言語療法士が

治療をして、堂々と話せるようになる話しです。

アメリカのオバマ前大統領もスピーチに当たり、専門家の指導を

受けていましたし、東京2020招致のスピーチにも、外人の専門家

がそれぞれのプレゼンターにアドバイスをしていたことは知られて

います。

人前で話す。ということの悩みは、

      ヴォイストレーニングでは治せないのです。

「ア・エ・イ・オ・ウ」と大声で叫ばせても逆効果なのです。

  勿論音程など全く関係ありません。

「腹から声を出す」なんて有り得ません。腹にある空気が発酵して

「屁」となるわけで、それを声にはしません。

腹筋で声は治せません。

声は空気を動かして、口の形で言葉をつくり発します。概ね

    肺にしか空気は入っていません。(皮膚呼吸も有ります)

大声も高音も綺麗な声も会話に不可欠では有りません。

   自分の思いを如何に伝えるか?

そこに起きる不安や誤解や癖が上手く相手に伝わらない、

  聞こえないということなのです。

    此処に印刷の関係で無駄な行を入れますごめんなさい(≧▽≦)

 

では、何故そのような思いになってしまうのか?

理由は3つ!

1・トラウマ  過去に声や話すことに嫌な経験をして、

               自分はダメだと思い込んでいる。

2・マインドコントロール 

         声は腹から出す。大きな声で話したり挨拶すると、

  やる気がある。礼儀正しい。鮮魚店の売り子さんの声が大きい 

  程鮮度が良い。などの沢山な誤解が世の中にうごめいていて、

  疑いもせず信じていること。

3.容姿のコンプレックス 

        背が高い、低い。唇が厚い。エラが張っている。

               歯のコンプレックスがある。等

 

声は訓練ではなく、心のセラピーなのです。

更科寿子は、世界で只一人の「ヴォイスセラピスト」なのです。

どんな教え方をしているかを知りたい方は、

 「発声の魔法使い」更科寿子 のCD付教材をご覧下さい。

この教材を使ってのお稽古を、関東読売カルチャー・恵比寿センタ

ー・荻窪センター・川崎センター・錦糸町センター・大宮センター等

で「3回で好みの声が出せる魔法」(回数は講座により変わります)

で開講しております。

 

今は、7月期の募集が始まったところです。

ご希望者は、各センターにお問い合わせください。

                 

 

  

 

 

2024年5月6日修正(68歳)

 

             更科寿子のホームページスマホPC  

                      下差しここの色の付いたアドレスを触るだけです OK 

              https://www.ruhende-seee.com/