どうしようか・・・? と思う事。 | ダーリンはインドネシア人+ワン2

ダーリンはインドネシア人+ワン2

インドネシア旦那との珍道中!(24年目に突入!)
これ迄のカオスなエピソード、文化の違いなど元ダンナとの日常を書き綴っています。
最近は愛犬達の通院や病状経過も綴っています。
面白かったらイイネ&フォローよろしくお願いしますっ!

 

 

 

こんにちは。

 

皆さんにお訊きしたい事があります。

 

過去の写真は、どうされていますか?

 

私は、母が几帳面過ぎて

過去の歴代彼氏との写真とか、子供の頃の写真とか

家族で旅行に行った時の写真とかを全部、アルバムに入れて

整理してあるのですが。

 

今のこの年になって、アルバムを開いて見る事も無く・・・

損氏(旦那)には見せられない写真もあったりで。

 

母が亡くなった時、遺品整理して貰った段ボールに

山ほどの写真が入っています。

 

過去に対しての未練は無いのですが 

捨てるに捨てられずに居ます。 処分出来ない…。

 

かと、言って自分が亡くなる前には

少しずつでも終活がてら、片付けておきたいなとも。

 

悲しい事があると~ 開く皮の表紙~♬

 

って、ガラじゃないけど・・・

 

それを見て、「この頃は良かったな~」なんて

過去の自分に縋りたくも無くて。

 

確かに、「幸せだったな~ この頃。」ってありますけどね。

 

今じゃ、スマホがあって記念写真は納まってしまう。

よほどの事だったら、プリントアウトするんですけどね。

 

息子がこの写真アルバムを継承する事も無いだろうし・・・

逆に邪魔だったりするのかな~~ なんて思うワケです。

 

両親とも亡くなった私なんですけど・・・

家族だった時の写真は大切に思うけど、2人はもう居ないし。

 

最後に母と写真を撮ったのは、大好きなバリ島へ

家族旅行に行ったので思い出深いです。(損氏も一緒に)

 

あ~~  どうしたらいいのだろう。

 

アルバムを整理して、処分する事で 自分の存在や過去を

全て否定してしまう感があるのです。

 

ただ、損氏は写真を見たら気持ちいい事は無いだろうしね。

 

自分で決めるべきなんだろうけど、皆さんはどうしてます?