ちょっと「ザマーミロ!」と思った事。 | ダーリンはインドネシア人+ワン2

ダーリンはインドネシア人+ワン2

インドネシア旦那との珍道中!(24年目に突入!)
これ迄のカオスなエピソード、文化の違いなど元ダンナとの日常を書き綴っています。
最近は愛犬達の通院や病状経過も綴っています。
面白かったらイイネ&フォローよろしくお願いしますっ!

 

 

 

 

 

 

こんにちはーー   暑いですね~  るぅです💕

 

只今、大阪市内33℃晴れ 猛暑です

 

実は、今日の昼過ぎ 義妹と損氏が電話で話してたんですスマホ

どうやら、明日か明後日に旦那さんと

実家へ来るらしいんです。 ←私は嫌いだから興味ないけど真顔

 

最初は損氏と調子よく ゲラゲラ笑って話してたんですよ。

実の兄妹だから、気楽なんでしょうね~キョロキョロ

 

話が弾んでたのに、いきなり義妹が泣きだしたあせる

 

スマホをスピーカーにしてるから 聞こえるんだよねスマホ

 

しかし、バタック語での会話なのでサッパリ分からんガーン

 

電話が終わってから 損氏に聞いて見た真顔

 

何で泣いていたのかを。。。あせる

 

 

損氏が言うには 先月に甥っ子の結婚式があったんですが

甥っ子が結婚する為には、その両親も結婚式をしていなくては

ダメだそうで(バタックの文化)

親の結婚式と甥っ子(息子)の結婚式と2つあったワケです。

 

私達はお祝儀を参加出来ない代わりに送りまして~

損氏は長男だから1番多くお祝儀を渡せた様です~

  毎回、毎回、嫌になるわ~ ムキー    ←独り言w

 

 

だけど、本当は義妹が1番多く お祝儀を渡すのが当然らしく

1番少なかったんですよね。(たった3千円だけ)

 

すると、今度はママ(義母)が、娘に(義妹)に

文句を言ったらしく・・・ムキー

 

「よく、そんな お祝儀がたったの3千円って何なの?

 〇〇〇家の恥だわ。1番多く渡さないといけないのに。

 そんなんだから、いつまで経っても、アンタ達夫婦は

 結婚式も出来ないのよ。」ムキー

 

と、ピシャリ!!拍手

 

確かに義妹は物欲、お金に対する欲も凄いゲロー

 

ママは自分の娘だもの・・・ 見て分かってるはず真顔

 

ママが言う事は、当然だな~!と私も思ってる真顔

 

損氏は実妹だし泣くから、同情してるみたいで・・・むかつき

 

「オレ、ママに電話してオコるワ~」だって。

 

私はママに賛成の考えなので、損氏に文句言いました!

 

「娘を怒って何が悪い?

 ママが言う事は当たり前だからね。

 妹がいくらお金が無かったとしても

 借りてでも、どうにかすればいいやん」ムキー

 

私達だって、大変な時もあるけど絶対に送金してるし札束

大体、義妹は甘え過ぎやねんピリピリ

 

そして、損氏ばかり頼って泣き散らすわけですゎゲロー

 

損氏いわく・・・

 

結構、長い間、義妹は根に持つタイプらしく・・・ 嫌な性格。

明日か明後日か、実家に来るらしいけど

それまでに和解させたい様だけどね~キョロキョロ

 

しかし、あの大人しい あまりガミガミ言わないママが

驚きの発言で ちょっとビックリしちゃったわあんぐり

 

心の中で、ざまーみろ!ってマジで思ってしまいました。

 

私は言いたい事、山ほどあるけど・・・

バタック語では話せないから言ってないだけ。

 

インドネシア語では言えるけど、

義妹はわざと、バタック語を使う様に誘導するヤツムキー

 

永遠に仲良くなる事は無いな~~えー