うちの船乗りさん | ダーリンはインドネシア人+ワン2

ダーリンはインドネシア人+ワン2

インドネシア旦那との珍道中!(24年目に突入!)
これ迄のカオスなエピソード、文化の違いなど元ダンナとの日常を書き綴っています。
最近は愛犬達の通院や病状経過も綴っています。
面白かったらイイネ&フォローよろしくお願いしますっ!

 

 

 

 

 

おはようございます!

久々の朝マック完食しました~ お腹いっぱいw

 

 

今日は損氏の高校卒業した後の職についてです

昨夜 久しぶりのバリ時代の過去話に話が咲いて

大爆笑だったんですよ。

 

ボルネオ島(カリマンタン)で漁船に乗って遠洋漁業?みたいな

爆弾掘り込んで魚を捕獲して水揚げが2tとかだったそうな。

 

或る日、沖に出たら土砂降りの雨に波が7mくらいの時

「もう、多分 俺は死ぬな~」って思ったらしい。

 

私の場合は多分、船酔いして考える余地なしだけど・・・

 

生きてて良かったやーーん!! と言ったら

「まーね」だって。

 

何か気に食わんのかいっ! 今の生活に感謝してくれよ。

 

そこから ウミガメを捕りながらバリに渡ったそう

バリに着いたら、カメが爆売れしたそうです

今は捕獲しちゃいけなくなってるけど30年前の話だからね。笑

 

サテプニューのお味は格別に美味しい!

1度だけ何かのお祭りで、内緒で食べた事あります

サザエみたいな食感で磯の香りが凄かったです

 

でも、もう可哀想で2度と食べる事はありません😢

 

船も売り払って、一緒に来た仲間とはお金も分けて解散。

そこから、損氏はバリの生活が始まったんです

 

スマトラ・バタックと言うだけで余所者扱いされて

喧嘩を売られて刺されたり。

今でも足首に大きな傷が残っています。

顔も酔っぱらって転んで眉毛の上を切ってしまい

人相の悪いおっさんになっています。 ムショ帰りかw

 

色々バリの中を転々として、辿り着いたロビナ。

ここでも 相当のワルだった様で… 何か知らんけど。

損氏を知らない人が居なかった。

 

或る日、昼間 損氏にほったらかしにされて

仕方ないから自分でオンボロジムニーに乗って出かけた帰り

損氏は新聞大好きで 買って来ておいてね・・・と

いつも頼むので、お店に寄ってタバコと新聞を買おうと思ったら

新聞が売り切れで… 困った!!

 

店の軒先のおじさんが新聞読んでて 良く見たら jawapostで

「おっさん、その新聞ゆずってくれない?」って2千ルピア渡したらすぐ譲ってくれました。

 

「日本人? あまり見ない人だね」と言われて

また別のチャラ男の一人に、「今夜一緒に出掛けない?」とか。

 

「私、損氏の嫁だけど 行ってもいいって言ったら行くわ」と

かましたら

 

「あ~ 何でもない うそうそ 冗談だよ」だって。

 

まー ロビナだからね~ 日本人も少ないんだけど。

 

超ロン毛ドレッドヘアーの損氏は相当、目立つ上に

バタック人ってだけで、ビビられてたみたい。

 

私からすれば、損氏は赤子の手をヒネる程度なんだけどな。

 

まあ、私はこのならず者の損氏を制覇した鬼嫁ですからね。笑

 

損氏とバリで結婚式当日の朝、電話がかかって来て

「おまえ、日本人か? 何で結婚式呼ばないんだ!」と

いきなり怒鳴られて・・・ 瞬時にキレてしまった私

 

日本語やったら、喧嘩負けへんで!の気持ちで怒鳴り返した。

 

「来て要らんからに決まってるやろ。あんた 誰?」と。

 

「日本人 生意気! 後で潰しに行くからな~」って

電話切られたんだけどね。

 

「今からすぐ来いやー 袋にしたる」と言ってしまった。

 

大体、初対面でもないのに電話で オマエ!ってね。

その頃は勝気だったし、気も短かったから・・・

 

損氏が帰って来て その話をしたら爆笑してた。(・・?

笑うところなんやね・・・ ((´∀`))ケラケラ

 

「あいつ、うちの嫁に喧嘩売って負けた!」って事なんです。

 

そんなん知らんけど、普通に話してくれたらいい事だし。

 

そんな状態から新婚生活が始まったんだけど・・・

友達が多いから 毎日会う事が無かったんです。

1週間に1回くらい 「あー。久しぶり」みたいな。

 

私も自由に遊びに行ったりしてたし~

一人外食の苦手な私なんだけど、一人でよく行ったんです。

シンガラジャ名物のシオバッをしょちゅう食べてた。

 

温泉に行ったり、スーパーに行くのも楽しみだった。

ロビナは大好きな場所。

 

機会があれば 行きたいって思います。