4年に1度の・・・ | ハナえもん('◇')ゞ

ハナえもん('◇')ゞ

ハナえもん&花君のほんわかのんびり日記

9月21~23日 私が住んでいる町で4年に1度の山笠御神幸奉納がありました。

各地区でそれぞれの山笠を引いて町内を回ります。

地区ごとに赤、水色、ピンク、黄色と鉢巻や幟などの色が決まっているのですが、

私が住んでる地区は黄色です。

3日間の様子をまとめて書いちゃいます。



21日

夜勤明けだったし、日中は30℃を超していたのでsss

とても花君を連れて行けません暑い

なので、

「夕方からでいいか~」

って考えていたのですが、

夕方納車庫に戻って来た山笠を見に行った途端、

「今日はこれで解散。 明日は夜までなので、みんなしっかり体を休めてください。」

だって・・・がーん

山笠を直しくつろいでいるところ↓

山笠 


せっかく花君も鉢巻をして参加しようと思ってたのに・・・泣。

しょうがないから、花君も1枚↓パシャ

よっ お祭り男 花君! 似合ってるよ!グッド

 



22日

1地区だけ大名行列を行います。

それ、とっても見たかったんだけど、

その日は仕事で見ることができませんでした・・・aya

今度見れるのは4年後・・・aya

しかも、夜勤のため仮眠をしなくてはいけない私は夜の山笠にもついて回れず・・・aya



23日

昼間はやっぱり暑いし、夜勤明けの私は睡魔に勝てず仮眠昼寝

その日も夜勤

でも、でも、夜の山笠について回りました。

もちろん、花君も!ウィンク

電飾で飾られて綺麗でしたOK

NCM_0238.JPG 


反対側からもう1基の山笠が来たので道を譲ります。

NCM_0239.JPG 


ここで、譲られた方の山笠がお礼返しのパフォーマンス

とっても素敵でしたakn

譲った方は拍手で迎え拍手で見送っていて

その姿になんだか感動して涙が出そうになりました泣き

NCM_0241.JPG 



グルーっと回って納車庫に戻り休憩

母上様と花君 山笠をバックに記念写真を撮ったけど、暗くて2人がよく見えない・・・うさ。

NCM_0242.JPG 



まだまだ続いてたけど、仮眠をしなくちゃいけない私達はここで退散しました。

引率の方は3日目には声も嗄れて、顔もまっ黒に日焼けしてました。

体重も落ちてたって言ってた・・・ ←うらやましい汗

みなさん ご苦労様でしたゴメンネ

感動をありがとう!

4年後も花君と一緒について回れますように!



ポチッとお願いします!sei

 


にほんブログ村


にほんブログ村

ありがとうございました!aya