2024年7月3日(水) 17:00-19:30/あおばスカイフィールド

 

ありがたいことに最近、体験生の参加が増えています。まだ定員には余裕はあるので、ぜひ、引き続き、ご興味のあるお友達がいましたらご紹介ください。

 

 小学3・4年生

このクラスも体験のお友達が参加してくれました。ラグビーをしているということで違うスクールでもすぐに打ち解けてプレーしてくれました。子供達のこういうところはすごいなと感じます。この気持ちを忘れないで下さいね。クラスごとに分かれた後は、4年生と3年生が混合でチームを作りゲームをしました。その際、4年生だけでパスを回しているケースがありました。良いポジショニング、良いコールをしている仲間に年齢は関係ありません。そこにいることが凄いことだとコーチは思います。うまくプレー出来る人にパスをしたいという気持ちからだと思いますが、無理なパスをしてチャンスがピンチになるケースもありました。気持ちのコントロールも含めてレベルアップしていきましょう。と話しをするとみんなでパスを繋いで良い展開が何回もありました。

 

・鬼ごっこ

・ボールハンドリング

・ノーマルステップ

・ジャンプステップ

・キックスタート1対1

・移籍3vs2

・ゲーム

 

 小学5・6年生

こちらのクラスも1対1のステップ練習。この年齢になると得意なステップがあり、どうしても、その方法に固執してしまいます。そこで今日は2種類の方法をレクチャーしてから1対1の練習をしました。まだ、色々な方法を身につけられる年齢なので、引き続き、新しいスキルに挑戦することを楽しんでくださいね。

 

・鬼ごっこ

・ボールハンドリング

・ノーマルステップ

・ジャンプステップ

・キックスタート1対1

・ゲーム(プチ練習2対1)

 

 中学生

前回はブラインドウイングのライン参加の練習をしましたが、今回は狭いスペースでのクロスプレーの練習をしました。今回、練習したクロスプレーは、最初から決めて行うプレーではなく、ライン際でボールキャリアが流れた時に、サポートプレーヤーが臨機応変にクロスに入るプレーです。みんな色々と組み合わせができるようになっています。

 

・ラインニングパス

・ストレッチ

・パスゲーム

・スクエアー3対2

・ライン際のクロスプレー

・ワイドゲーム

 

メインコーチ 川合 小森