2024年6月26日(水) 17:00-19:30/あおばスカイフィールド

 

日本ラグビーフットボール協会から夏季の練習および合宿の実施につきましての注意点をまとめた資料が発表されました。熱中症や脳振盪の対策など、ご家庭でも理解しておいた方が良いことがまとめられているので、ぜひ、ご一読ください。ラグビーパークの活動は夕方からになりますが、我々も注意して指導にあたりたいと思います。

 

 小学3・4年生

前回のクラスでは新しい仲間が加わって、フアフアした気持ちのまま進めてしまっていたので、今回は一つ一つのドリルや大事なことを集まってもらい説明をして質問も聞いてみんなでやる事を共有して進めました。やったことがあるドリルもきちんと説明することが大事な事を再確認しました。

 

・鬼ごっこ

・ボールハンドリング

・2vs1判断ドリルを

・3vs2  移籍ドリル

・各種ゲーム

 

 小学5・6年生

先週の練習はゲームの時間が短くなってしまったので、今日はゲームを長く行いました。以前のゲームは、1回1回の攻撃に連続性がありませんでしたが、最近のゲームでは4回の攻撃の中でチームとして相手の防御を崩す意識が見られ、とてもレベルアップしています。

 

・鬼ごっこ

・ボールハンドリング

・3vs2

・4vs4

・各種ゲーム

 

 中学生

練習は、前回と同じブラインドウイングのライン参加の練習をしました。その後のゲームでは、みんないつもよりも意識してブラインド参加していたと思います。ブラインドウイングが参加した結果、ディフェンスが内側を埋めたら、その時は外にスペースができますからね。積極的な攻撃参加と判断力を掛け合わせて、色々なプレーを作っていきましょう。

 

・ボールハンドリング+ストレッチ

・キックパス

・ランパス

・ブラインド参加

・ワイドゲーム

 

メインコーチ 川合 小森