2024年6月日(水) 17:00-19:30/あおばスカイフィールド

 

 

 第18回東日本U15中学生大会

 

6月8・9日の2日間にわたり、栃木県総合運動公園 サッカー・ラグビー場で第18回東日本U15中学生大会がおこなわれました。男子は、江東ラグビースクールが優勝!横浜ラグビースクールも3位!!女子は、神奈川県は3位に!!出場するみんなは、引き続き、太陽生命カップも楽しんでください!!

 

 小学3・4年生

最近やっているスキルドリルのタイムトライアルが楽しくて、このクラスもゲームの時間が短くなってしまいました。そのスキル練習の一場面で、こうなったら本末転倒だなと予測していた、早いタイムを出したいあまりに反則してしまったり、ミスした仲間に対して愚痴を言ってしまったりする場面が見られました。ゲーム中も、上級生や仲良しの友達にパスを繋ぐことが見られたので、集まってもらい、みんなで繋ぐことの楽しさや大切さの話しをしました。スキルと一緒に心も成長してくれたらと思います。

 

・鬼ごっこ

・パスゲーム

・キックゲーム

・ランパス

・メイクラインタイムトライアル2

・ゲーム

 

 小学5・6年生

10回パスという練習からスタート。その時から、少し乱暴な動きをしたり、わがままな発言をする生徒がいて、少し気になっていましたが、その後の練習でも、その行動が変わらずだっだので注意をしました。ラグビーは自分一人では楽しめません。仲間、対戦相手、レフリーなどと協力して成り立つものです。周りの人が嫌がることを続けると、周りから人がいなくなって、大好きなラグビーもできなくなります・・・そんな話をしました。ラグビーのスキルと合わせて、将来、色々な人とラグビーを楽しめる人になるための成長もサポートしたいと思っています。

 

・鬼ごっこ

・パスゲーム

・キックゲーム

・リレー

・タッチアウト4対4

・ゲーム5対5

 

 中学生

今日もテンポを意識して練習。同じ練習を継続すると、次の動きが予測ができるので、生徒たちの練習の合間の動きは速くなりますが、一方で、内容に飽きてきて、おしゃべりを初めてしまう生徒も出てきます。コーチとしは、このバランスが難しいところです。コーチも色々と試行錯誤しながらベストを目指して頑張ります。ゲームはカットインなどの増え、レベルが上がってきました。攻撃が手詰まりすると、すぐにキックを使ってしまう生徒がいるので、次回はそのあたりの意識を改善する練習を考えたいと思います。

 

・サグビー

・ボールハンドリング+ストレッチ

・パスゲーム

・キックゲーム

・ランパス(ワンバンランパス)

・タッチアウト4対4

・ワイドゲーム

 

メインコーチ 川合 小森