2024年6月10日(月) 17:00-19:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

 藤沢クラス継続のお知らせ!

現在の施設との契約が2024年12月までとなっている藤沢クラスにつきまして、次の施設が決まり、活動を継続できるようになりましたことをご報告申し上げます。

 

■新しい活動場所

湘南工科大学付属高等学校グラウンド(2025年1月〜)

https://www.sh.shonan-it.ac.jp/guide/access/

 

曜日はこれまで同様、月曜日となります。時間や日程の詳細は決まり次第ご案内いたします。

 

色々とご助言いただいた皆様、また今回、活動場所にご協力いただける湘南工科大学付属高等学校ラグビー部の皆様に感謝申し上げます。

 

2024年12月まではミズノフットサルプラザ藤沢での活動となります。

 

これで安心して活発に生徒募集ができます!!

 

現在も参加者募集中です。

ご友人等でご興味のある方がいましたら、ぜひご紹介ください。

https://www.rugbypark.jp

 

 

 第18回東日本U15中学生大会

6月8・9日の2日間にわたり、栃木県総合運動公園 サッカー・ラグビー場で第18回東日本U15中学生大会がおこなわれました。男子は、江東ラグビースクールが優勝!横浜ラグビースクールも3位!!女子は、神奈川県は3位に!!出場するみんなは、引き続き、太陽生命カップも楽しんでください!!

 

 小学3・4・5年生クラス

今回はスキル練習の時間が長くてゲームの時間が短くなってしまったので、次回は長めにゲームをしましょう。今回のメインは、メイクラインの練習パート2です。やり方は、セットしたところからボールを回し、コーチの持つダミーのところでダウンして、そのボールを早く外側に展開しトライするドリルをやりました。タイムを計るつもりはなかったのですが、計って欲しいと要望があったので計りました。モチベーションに繋がりますし、早くするための改善を話し合ってくれています。ゲームの中でもさっきやったラインを作る早さが大事なことを理解してくれている場面も見られたので良いクラスになったと思います。

 

・10回パス

・ボールハンドリング

・パスゲーム

・キックゲーム

・ランパス

・メイクラインタイムトライアル2

・ゲーム

 

 小学5・6年生

最近の5・6年生クラスは、パススキルの向上、さらにゲームでの順目への攻撃も意識できるようになって、とてもレベルが高いゲームができるようになっています。そこで、今日はさらならレベルアップを目指して、カットインの練習を行いました。カットインは、パスを投げる人とパスをもらう人の両方がそれぞれで果たすべき役割があります。練習後のゲームでもカットインを使うシーンも見られました。

 

・10回パス

・ボールハンドリング

・パスゲーム

・キックゲーム

・パス練習

・順目パス

・カットイン

・タッチアウト4対4

・ゲーム

 

 中学生

大会やテストなど、みんなそれぞれで忙しそうで、お休みが多めですが、今回は、ここ最近の中では多めだったように思います。練習は、ここ最近、取り組んでいるカットインを1次攻撃だけでなく、2次攻撃でも使うことを練習しました。その後のゲームでも良いカットインが見られました。カットインを意識したことで、ループが減ってしまったので、ゲームの合間にループを練習。その後のゲームではバランス良く色々な選択肢が使えていました。まだリターンパスやクロス、カットアウトなどもあるので、引き続き、楽しみながらスキルアップしましょう。

 

・鬼ごっこ

・ボールハンドリング

・パスゲーム

・キックゲーム

・バックラン1対1

・バッラン2対1

・ループ

・ゲーム

 

メインコーチ 川合 小森 

サポートコーチ ダイゴ コウイチ