2024年4月24日(水) 17:00-19:30/あおばスカイフィールド

 

北新横浜クラスは引き続き生徒募集中です♪ ぜひ、ご友人等にご紹介ください。

来週はお休みです!!!!!

 

各種、書籍のご紹介です。

 

◎『ラグビーのコーチング学』 株式会社大修館書店

川合と矢野コーチが著者として関わっている「ラグビーのコーチング学」という書籍出版のご紹介です。学術的な書籍になるので、小学生・中学生には難しいかと思いますが、保護者の方でコーチをされている方や、ラグビーの研究に興味がある子どもたちには参考になる書籍です。ご興味がありましたら、ぜひ!!

 

 

◎『ラグビーマガジン6月号』ベースボール・マガジン社

日本ラグビー協会の川合として企画や司会等で関わったアナリストカンファレンスがラグビーマガジンで紹介されています。ラグビーへの関わり方は色々ありますからね。ラグビーを分析することに興味の方は、ぜひ!!

 

 

 

◎『やってみようラグビー』ベースボール・マガジン社

こちらは1年前にラグビーパークの子どもたちの協力のもと川合が出版した本です。

こちらは、小学生・中学生が分かりやすいように書いたので、ぜひ!!

 

 

 

 小学生クラス

今日は3・4年生のお休みが多かったので、学年練習は無しで、みんなで一緒に練習しました。練習のテーマはキック。キックは2ヶ月に1回ぐらいの頻度でメニューに組み込まれています。今苦手な選手でも、ボールの持ち方、落とし方、足への当て方など毎回説明をしながら進めますので、ポイントを意識しながらやり続けるといつの間にか出来るようになります。一人でも練習ができるのでポイントを覚えてやってみましょう。ゲームの中では、ボールに寄って狭い範囲でのプレーが目立ちました。次週から開いているスペースを見つけてボールを運ぶことを課題にやっていきたいと思います。またゲームの待ち時間の時に、タックルとボールキャリアの姿勢についてのコンタクト練習も行いました。

 

・ターゲットキック

・キック各種+ST

・キックパス

・ディフェンスアウト4vs3

・ゲーム

 

 中学生

最初にキックの練習してから、その後はカットイン系の練習。1回目の練習はカットイン、2回目はカットアウトしてからのアンクルチェンジを行いました。今日はこれまでの2回の練習を復習しました。前回の練習ではスキル練習に真剣に取り組む大事さをつたえましたが、今日は前回よりも意識して取り組んでいましたね。ゲームの待ち時間に、タックルとボールキャリアの姿勢についてのコンタクト練習も行いました。ゲームの中では、前回と同様、カットインやアングルチェンジを使う機会が増えていて、良かったです。この意識を継続しましょう。

 

・キック

・ペアキック

・キックパス

・カットイン&アングルチェンジ

・ゲーム

 

メインコーチ 川合 小森