2024年4月3日(水) 17:00-19:30/あおばスカイフィールド

 

皆さん、こんにちは。ラグビーパークのコーチの川合です。

新入生の皆さん、ようこそ、ラグビーパークへ!!在校生の皆さんは、今年度もどうぞよろしくお願いします!!

 

おかげさまで15年目のラグビーパークが無事にスタートしました。

 

これから1年間かけて下記のようなテーマで指導させていただきます。

 

小学生クラス

ラグビーの攻撃は、防御より攻撃の数が多い状況(オーバラップ)と、攻撃に対して防御が同じ数、もしくは防御の方が多い状況(ノーオーバーラップ)と大きく2つの状況があります。まずプレーヤーは、どちらの状況なのかを判断し、その状況に即したプレーを選択することになります。基本はオーバーラップの時は仲間とパスなどを用いて前進することを意識し、ノーオーバーラップの時は、ステップやカットインなどを用いて前進することを考えます。小学生クラスの大きなテーマは、このオーバラップとノーオーバラップの状況に応じて適切なプレーができるように1年間、色々な練習を考えていきます。

 

中学生

中学生はゲームの中で、ハンズ、ループ、カットイン、カットアウト、クロス、リーターンパス、キックなどなど、様々な手段を用いてボール継続を行えるようになることを目指していきます。更なるパススキルの向上と合わせて、シンプルな3対2などの成功率を高めること、さらに余っていない状況でも状況を打開するためのプレーを身につけることをメインに指導していきます。プレーについてはポイントをしっかり説明し、頭でもプレーのメカニズムを理解させることも行っていきます。

 

またコーチングポリシーも守って愛情込めて指導させていただきます。至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

■コーチたちの約束【9つの約束】

<ラグビーパークのコーチは・・・・> 

・他者との比較で君を評価するのではなく、君自身の成長を大切にする 

・君たち全員に対して常に公平であろうとする 

・君を怖がらせる人間でもなければ、気やすい友達でもない 

・君と過ごすすべての時間において、君の幸せ(安全・意欲・成長)を第一に考える 

・君に答えを押し付けず、自分で考え、自分で答えを見つけ出すチャンスを大切にする 

 

<君の素晴らしい将来の為に・・・> 

・君が他者に嫌な思いをさせることを許さない 

・君の甘えやわがままを受け入れない 

・君が自ら伸びようとする気持ちを最大限応援する 

・君が意欲をもって臨むラグビーパーク以外のすべての活動を応援する

 

***********************************

★2024年度アカデミー生徒募集中です♪

無料体験へのお申し込みはこちらから

https://www.rugbypark.jp

WEB検索キーワード ラグビーパーク

***********************************

 

 小学生クラス

今年の藤沢クラスは基本は全学年一緒に練習していきます。初回は1対1を練習し、その後はゲームを行いました。ゲームでは、3年生チームにコーチが助っ人に入りました。例年、3年生は自分で勝負した生徒が多く、パスを意識させることに時間がかかるのですが、今年はパスをとても意識できていたので、そこはとても良い傾向です。これからパスとランをバランス良く使えるように指導していきます。4・5・6年生は、スペースを意識した良いプレーをしていました。全体的には、とても良いスタートが切れました。これからの成長が楽しみです。まだまだ参加募集中ですので、ご友人等いれば、ぜひ紹介ください。

 

・鬼ごっこ&ストレッチ

・ボールハンドリング&ストレッチ

・ダイアモンド1対1

・サンドイッチパス

・タッチアウト4対4

・リアクションタッチ

・ワイドタッチ

 

 中学生

今日は中学1年生の体験生が3名参加してくれました。1年生は最初は少し緊張気味でしたが、プレーが始まると純粋にラグビーを楽しんでいました。今日は初回なのでゲーム形式の練習で全体の雰囲気をコーチたちが把握する日としました。今年は3学年で一緒に練習するので、テンポ良く練習が進むようにコーチたちも言葉がけやメニューを工夫していきたいと思います。全体的には良いスタートが切れました。まだまだ参加募集中ですので、ご友人等いれば、ぜひ紹介ください。

 

・鬼ごっこ&ストレッチ

・ボールハンドリング&ストレッチ

・ランニングパス

・カラーターン3対2

・タッチアウト4対4

・5対5

 

メインコーチ 川合 小森