いつもお世話になっております。ラグビーパーク代表の川合です。4月から新しいクラス、新しい仲間との練習になりますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

本件は2024年度のコーチ陣のご紹介です。

藤沢クラスと北新横浜クラスは、引き続き川合と小森コーチで担当させていただきます。

鷺沼クラスについては、川合・矢野コーチの体制から変更があります。矢野コーチが定期的に参加することに難しくなり、代わりに新任の牧田コーチが担当することになりました。

 

矢野コーチには今後もスポットで担当いただくこともあるので、完全なお別れではありませんが、鷺沼クラスの最終日にお別れができなかったので、以下、本人からの挨拶をお送りします。

 

■鷺沼クラスの皆さんへ

1年間と言う短い期間でしたが、ラグビーパークのアシスタントコーチとして皆んなの成長を見守ることができた事はとても貴重な経験でした。これからはスポットコーチとして練習に参加することがあると思います。その時は成長した皆んなの姿を見ることを楽しみにしています。

 

■保護者の皆様へ

まずはお子様のご進級ご進学、誠におめでとうございます。この1年お子様の成長をそばで見守り、彼ら彼女らの持っている伸びしろの大きさに驚くとともに、その伸び代を最大限に生かすことができる環境がラグビーパークにはあると確信しました。ぜひ、今後ともラグビーパークでの活動を温かく見守っていただければと思います。

 

次に、新任の牧田コーチの紹介です。

昨シーズンまでリコーブラックラムズでプレーし、現役時代にJRFUの指導者資格「A級コーチ」を取得され、これからコーチとしてのキャリアをラグビーパークでスタートされます。現役を引退して間もなく、最新のテクニックやスキルなど、様々なノウハウを持っている方でもあるので、私も牧田コーチから色々と教えてもらえることを楽しみにしています。

 

■牧田 旦(マキタ アキ) 主なラグビーの経歴

・ポジション センター

・藤沢ラグビースクール

・湘南工科大学付属高等学校ラグビー部

・帝京大学ラグビー部(2011年〜2014年在籍 全国大学選手権優勝2~5連覇) 

・リコーブラックラムズ(2014年〜2023年在籍 公式戦43試合出場)

・日本代表練習生(2013年度)

・ラグビー指導者資格:日本ラグビーフットボール協会A級コーチ

 

■牧田コーチからの一言

4月からラグビーパーク鷺沼クラスを担当させていただく事になりました牧田です。 プレーヤーを引退して日も浅く、コーチとしては私もまだ勉強が必要な部分もありますが、プレーヤーの努力や頑張りに寄り添い、楽しくチャレンジできる時間を作りたいと思っています。プレーヤーの皆さんと共に成長して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ご紹介は以上となります。

 

今年度もコーチ陣一同、プレーヤーの安全と安心を担保しながら、それぞれの成長をサポートできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

代表 川合レオ