2024年3月26日(火) 16:30-19:30/フロンタウン鷺沼

 

まずは今回は開催情報が途中で変更となり、大変失礼いたしました。会場に到着後の豪雨となり、急遽、小学生クラスは中止の判断をさせていただきました。今回で最終回でお別れとなる小学生もおり、どうにか開催できないかと考えましたが、予想以上に雨になってしまいました。

 

大変残念ではありますが、今回で今年度のレッスンは終了いたしました。今年もラグビーパークへのご理解、ご協力ありがとうございました。それぞれの生徒の皆さんに成長があり、コーチ陣も楽しい一年を過ごすことができました。また色々な学校やラグビースクールから参加した生徒の皆さんがお互いを理解し合って、仲良く活動できるようになりました。ラグビーパークはラグビーのスキルの成長をサポートする団体ですが、生徒の皆さんのコミュニケーション能力や協調性が向上していることもとても嬉しく感じています。4月からも生徒の皆さん一人一人の個性を伸ばせるよう愛情を込めて指導させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ラグビーパークを離れる保護者の皆さまへ

ラグビーパークに指導の機会をいただきましてありがとうございました。ラグビーパークを離れても、これからも応援させてさせていただきます。これからもラグビーパークファミリーとしてよろしくお願い致します。ありがとうございました。

 

 小学3・4年生

どのクラスも同じですが3年生は4月の最初は仲間の存在を意識したプレーができません。鷺沼クラスも同様でした。1年間かけて、パス練習、2対1、3対2の練習、ポジショニングの練習、余っている時と余っていない時の理解の練習などなど、ラグビーのゲーム理解を深めるために色々な練習をして来ました。まだまだ課題はありますが、みんな仲間と協力してラグビーをする楽しさを感じてくれるようになったと思います。4月からは上級生となるので、練習態度など、下級生のお手本となってくれることも期待しています。小学4年生年度の当初は余っていても個人技で勝負し過ぎる課題があリましたが、今では仲間と一緒に空いているとスペースにボールを運んでトライが取れるようになりました。4月からの上級生との練習で、さらにレベルアップできると思うのでコーチたちも楽しみです。3年生と4年生は1年間、お別れですが、それぞれのクラスで上達して、また一年後に再会しましょう。

 

 小学5・6年生

 このクラスは全国大会での優勝を目指している生徒から、ラグビーパークでしかラグビーをしていない生徒まで、色々な目的やレベルの生徒が集まったクラスでした。みんなが自分と異なる他者を尊重しながら楽しくラグビーのスキルアップをすることができました。これを可能にしたのは、みんなが心の器が大きくなった証拠です。1年間は、お別れですが、それぞれのクラスで上達して、また一年後に再会しましょう。リュウキ、ソウイチロウ、レイガは、ラグビーパークに参加してくれてありがとう。これからも応援しています。もし、状況の変化があれば、また連絡してください。引き続き、ラグビー楽しんでね。

 

 中学生クラス

今日は雨でしたが、中学3年生は最後なので、無理やり開催。3年生がみんな参加してくれて、挨拶ができてよかったです。今年の鷺沼クラスも、みんなが楽しくプレーできるクラスになりました。3年生はラグビー大好きな生徒が多く、いつも真剣にプレーしてくれる学年でした。それが下級生にも良い影響を与えていたと思います。3年生はスキルレベルも高く、プレーを見ていて、コーチ達もとても楽しかったです。高校ラグビーは、チームでの戦術の決め事も細かくなりますが、局面では必ず個人スキルや判断力が必要になります。その点は自信をもってプレーして欲しいと思います。またこの先のラグビー人生の中では辛いこともあるかもしれませんが、全ては自分の成長の糧になるから前向きに楽しんでください。ラグビーパークに参加してくれてありがとう。これからも応援しています。下級生は楽しみながら真剣にプレーができる鷺沼クラスの良さを継承して行きましょう。コーチ達も頑張ります。3年生は、再会を楽しみにしています。

 

1、アップ&ストレッチ

2、ゲーム大会

 

メインコーチ 川合 矢野

ゲスト 牧田さん