2024年3月20日(水) 17:00-19:30/あおばスカイフィールド

 

おかげさまで今年度のレッスンが無事に終了いたしました。今年もラグビーパークへのご理解、ご協力ありがとうございました。それぞれの生徒の皆さんに成長があり、コーチ陣も楽しい一年を過ごすことができました。また色々な学校やラグビースクールから参加した生徒の皆さんがお互いを理解し合って、仲良く活動できるようになりました。ラグビーパークはラグビーのスキルの成長をサポートする団体ですが、生徒の皆さんのコミュニケーション能力や協調性が向上していることもとても嬉しく感じています。4月からも生徒の皆さん一人一人の個性を伸ばせるよう愛情を込めて指導させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ラグビーパークを離れる保護者の皆さまへ

ラグビーパークに指導の機会をいただきましてありがとうございました。ラグビーパークを離れても、これからも応援させてさせていただきます。これからもラグビーパークファミリーとしてよろしくお願い致します。ありがとうございました。

 

 

 小学3・4年生

小学3年生

どのクラスも同じですが3年生は4月の最初は仲間の存在を意識したプレーができません。横浜クラスも同様でした。1年間かけて、パス練習、2対1、3対2の練習、ポジショニングの練習、余っている時と余っていない時の理解の練習などなど、ラグビーのゲーム理解を深めるために色々な練習をして来ました。まだまだ課題はありますが、みんな仲間と協力してラグビーをする楽しさを感じてくれるようになったと思います。


小学4・5年生年度の当初は個人技に頼りすぎる課題があリましたが、今では仲間と一緒に空いているとスペースにボールを運んでトライが取れるようになりました。4月からさらにレベルできると思うのでコーチたちも楽しみです。


小学6年生

コウキは6年生になってからスピードも上がり、判断力もついてゲームを楽しめるようになりましたね。ソラトはラグビー未経験者での参加でしたが運動神経の良さもあり、しっかりラグビーが楽しめるように成長しましたね。アキホは途中からラグビースクールに入って大活躍でしたね。ファイナルカップでのアキホのパス、ラン、カットイン、タックル、仲間を励ます姿、悔しそうな姿、どれも本当に良いカッコ良かったです。下級生が多いクラスの中、三人とも、いつも下級生に優しく、そして真面目に練習に取り組んでくれましたね。3人の優しさが、今の北新横浜クラスの誰がきてもラグビーを楽しめるクラスの雰囲気を作ってくれたのだと思います。本当にありがとう。これからそれぞれの道に進みますが、これからも応援しています。また、みんなでいつか会える日を楽しみにしています。ラグビーパークに来てくれてありがとう!!

 

・ウォーミングアップ

・4対4

・5対5

 

 

 

 

 中学生クラス

中学生は中学1年生を川合が指導し、中学2・3年生は小森コーチが指導を担当しました。中学1年生は14人と人数が多いこともあり、色々なラグビーのレベル、さらに性格的にも色々なキャラクーの生徒がいる集団です。それもあってか、私もラグビーのコーチングというだけでなく、学校の先生のような発言をする機会も多かったように思います。ただ話をすると素直に聞いてくれるので指導のしがいがあるクラスでもあります。まだプレーも精神的にも伸び代がたくさんあるので、4月から、またコーチとしては彼らの成長を楽しませてもらいたいと思っています。ユウタはお別れとなりますが、引き続き、応援していますし、もし、戻って来れるならお待ちしています!!4月からはレベルの高い2年生と一緒に、今までよりも細かい点についてのアドバイスをして行きたいを思います。

 

 

3年生とは今日でお別れとなりました。ラグビー大好きな生徒が多く、いつも真剣にプレーしてくれる学年でした。スキルレベルも高く、プレーを見ていて、コーチ達もとても楽しかったです。高校ラグビーは、チームでの戦術の決め事も細かくなりますが、局面では必ず個人スキルや判断力が必要になります。その点は自信をもってプレーして欲しいと思います。またこの先のラグビー人生の中では辛いこともあるかもしれませんが、全ては自分の成長の糧になるから前向きに楽しんでください。ラグビーパークに参加してくれてありがとう。これからも応援しています。また再会できる日を楽しみにしています。何かあれば、いつでも顔を見せに来てください。

 

1、アップ

2、ストレッチ

3、ゲーム大会

 

 

メインコーチ 川合 小森