2024年3月6日(水) 17:00-19:30/あおばスカイフィールド

 

先週のリポートでカンクロウのことをカンタロウと書いていましたね。カンクロウ、ごめんね!!なんで、カンタロウのしたのか??北風小僧のカンタロウからかな?とにかく、ごめんね!!

 

 

神奈川県の小学6年生のファイナルカップ観戦!

3月3日は神奈川県の小学6年生の大会であるファイナルカップを観戦させていただきました。会場では在校生、卒業生、保護者の方々から、多くのお声がけをいただき、ありがとうございました。会場では小森コーチと2人で子沢山の夫婦の学校の父兄参観のように4つのグラウンドを行ったり来たり・・・。

 

今年はフレンドシップマッチが充実していたこともあり、ラグビーパークのすべての在校生の試合や仲間を応援する姿を観ることができました。みんな、ラグビーパークの練習を活かしてくれている様子も観れて、とても幸せな気持ちになりました。みんなナイスプレー!!

 

決勝戦は、例年同様、すべてのスクールのプレーヤーがグラウンドの周りを囲む中でキックオフ。個人的にあの雰囲気が毎年、大好きです。ワールドカップの決勝戦にも負けないぐらいアドレナリン全開の気合の入ったプレーヤーたちが入場。かっこ良かったです!!

 

 

 

東京都の小学6年生の卒業大会を観戦!

3月10日は東京都の小学6年生の卒業大会を観戦。こちらの大会もすべてのプレーヤーが参加できるように、人数の多いチームが4チームにぐらいに分かれていて、すべての在校生の試合を応援することができました。

 

日頃、ラグビーパークで練習していることを、チームに中でも発揮してくれている様子が観れて、とても嬉しく感じました。ラグビーパークの時は大人しい生徒がチームでは元気に声を出していたり、日頃、観てあげられていないコンタクトプレーで頑張っている生徒などなど、日頃の知らない一面も観れてよかったです。

 

 

いよいよ中学ラグビーへ

中学ラグビーは、成長期もあり、これまであまり目立たなかったプレーヤーが活躍を始めたり、これまで活躍できた人が活躍できなくなったりと、色々なことが起こる年代です。引き続き、良い意味で課題をクリアすることも楽しみながら進んでくれればと思います。また、ラグビーパークとしても、必要があれば励ましながら、ラグビーを引き続き、楽しめるようにサポートさせていただきます。改めまして、楽しい時間をありがとうございました。

 

 小学生

今日は新小学3年生の体験がありました。上級生のゲームでの立派にプレーしていました。また在校生達が体験生にとても優しく接してくれました。北新横浜クラスは、みんな学年を枠を超えて仲が良く、精神的にみんなが自分のペースでラグビーを楽しめるクラスです。みんな新しい仲間がくると、とても嬉しそうにするので、もっと仲間を増やせるように、ラグビーパークとしても広告を出すなど色々と作戦を考えなければと思っています。ぜひ、引き続き、皆様の周りでも、平日もラグビーをすることにご興味がある方がいたらご紹介ください。

 

・線おに

・ボールハンドリング

・2対1パス

・カラーターン3対2

・タッチアウト4対4

・ワイドゲーム

 

 中学生

最近、コート2面でのワイドゲームをしています。中学2・3年の上級生チームは、カットイン、アウト、クロス、ループなどについて、無意識に近い感覚で身体が動けるようになってきました。例年のことですが、どうやってボールを継続するのか、コーチである我々も、とても楽しいです。中学3年生との時間も残りわずかです。コーチ陣も彼らのプレーを観ることを楽しませてもらおうと思っています。

 

・15回パス(キックあり)

・ランパス

・ワイドゲーム

 

メインコーチ 川合 小森