2024年1月24日(水) 17:00-19:30/あおばスカイフィールド

 

今週の北新横浜クラスには大学ラグビーで活躍したハヤテこと平石颯(横浜RS→筑波HO)、コウタロウこと伊藤耕太郎(藤沢RS→明治SO)、リョウタこと安藤良太(横浜RS→東海HO)、ユラギこと武藤ゆらぎ(横浜RS→東海SO)、さらにナナこと長利奈々(横浜RS→元東京フェニックス)が来てくれました。

 

一緒に練習に参加してくれましたが、みんな、うますぎてビックリ!在校生は大学のスーパースター達との対戦を楽しんでいました。ナナはトップでのラグビーは引退しましたが相変わらず上手い。

 

このメンバーは小学生の頃からいつも真剣に遊びます。今日も変わらず楽しそうでした。それが彼ら彼女らが成長したポイントのひとつだと感じます。

 

平石颯(横浜RS→筑波HO)と武藤ゆらぎ(横浜RS→東海SO)はキヤノンイーグルス。

伊藤耕太郎(藤沢RS→明治SO)はリコーブラックラムズ。

安藤良太(横浜RS→東海HO)はトップウエスト所属の中部電力ラグビー部。

 

みんなで応援しましょう!!

 

今の在校生もぜひ、卒業後も同窓会の場として気軽に遊びにきたくださいね。

 

 小学生

小学3年生

キックパスの練習では2人組で相談しながら、みんなとても楽しそうにプレーしていました。とても難しいプレーなので、みんなキックをした後に「ごめん!!」「大丈夫!!どんまい!」とお互いを思いやる言葉がけをしていました。成功した際には、「ナイキキック!!」「ナイスキャッチ!!」と2人で大喜びでした。小学3年生の年頃は、上手に行かないことを人のせいにしてしまうこともありますが、今日は彼らの成長を感じる1日でした。このようなこと積み重ねて、心の広いラグビープレーヤーに育って欲しいですね。

 

・アップ

・ターゲットキック

・キックパス

・4vs4

 

小学4・5・6年生

ターゲットキックでは、グラバーキックとパントキックの2種類でチャレンジしていますが、得意な方が子供達によって違いました。両方伸ばしていくもよし、苦手な方を頑張ってみるのも良いと思います。こうやって確認をすることも上手になるステップの一つということを話しました。ゲームでは、自分の前が空いているのにパスをしてしまう場面が多く見られたので、まずボールキャリアがしないといけないことを確認をしました。課題を一つ一つクリアしていきましょう。

 

・アップ

・ターゲットキック

・キックパス

・4vs4リアクションタッチ

・ワイドゲーム

 

 中学生

今日は大学生が来てくれたのでゲームの時間を長く取りました。中学1年生は、日頃、中学3年生との対戦を嫌がるので、今日も大学生と戦うのは嫌かな?と思って聞いてみると、「対戦したいです!!!」という返事が返ってきました。中学3年生にも同じ様な気持ちで挑んでくれれば良いのですが・・笑笑 

 

上級生は大学のスーパースターたちとの対戦を本当に楽しんでいましたね。強敵を相手にして、いつも以上にポテンシャルが引き出されていました。とても良いプレーでしたよ。

 

大学生は日本代表に選べれても不思議ではないプレーヤー達なので、当然ですが、信じられないぐらいのレベルの高さでした。特に彼らは決して体が大きくないですが、体格をカバーできる多彩なスキルや身のこなしを武器に戦っています。ぜひ、これからも、手本となる様なプレーを見せてくれると思うので、みんなで応援しましょう!!

 

・ボールハンドリング

・パスドリル

・キックパス

・ゲーム

 

メインコーチ 川合 小森