2024年1月23日(火) 16:30-19:30/フロンタウン鷺沼

 

今週の北新横浜クラスには大学ラグビーで活躍したハヤテこと平石颯(横浜RS→筑波HO)、コウタロウこと伊藤耕太郎(藤沢RS→明治SO)、リョウタこと安藤良太(横浜RS→東海HO)、ユラギこと武藤ゆらぎ(横浜RS→東海SO)、さらにナナこと長利奈々(横浜RS→元東京フェニックス)が来てくれました。

 

一緒に練習に参加してくれましたが、みんな、うますぎてビックリ!在校生は大学のスーパースター達との対戦を楽しんでいました。ナナはトップでのラグビーは引退しましたが相変わらず上手い。

 

このメンバーは小学生の頃からいつも真剣に遊びます。今日も変わらず楽しそうでした。それが彼ら彼女らが成長したポイントのひとつだと感じます。

 

平石颯(横浜RS→筑波HO)と武藤ゆらぎ(横浜RS→東海SO)はキヤノンイーグルス。

伊藤耕太郎(藤沢RS→明治SO)はリコーブラックラムズ。

安藤良太(横浜RS→東海HO)はトップウエスト所属の中部電力ラグビー部。

 

みんなで応援しましょう!!

 

今の在校生もぜひ、卒業後も同窓会の場として気軽に遊びにきたくださいね。

 

 小学3・4年生クラス

今日はキックの練習をしました。最近、ウォーミングアップの中に必ずキックも入れるようにしたので、3・4年生のキックのレベルが例年よりも高いと感じます。キックパスで仲間にトライをさせる練習も楽しそうに取り組んでいました。週末のチーム活動の中でキックを使うかはチームの戦術に関わることなので、使うことが不安な場合はチームのコーチに相談して見てくださいね。チームによってはキックは蹴らないでパスやランニングでトライを目指すという戦術の場合もあります。またはキックで前に進むことを戦術にしているチームもあるでしょう。どちらが良い悪いではありません。戦術は色々とあるので、今後、キックを使う戦術のチームに入っても活躍できる様に、今、使わなくても練習しておきましょうね。

 

・ハンドリング&キッキングアップ

・ストレッチ

・ターゲットキック

・キックパス

・4対4キックあり

・5対5

 

 5・6年生

キックをメインに練習。ほとんどの生徒が上手に蹴れるようになっています。まだコツを掴みきれでいる生徒には個別に声をかけるようにしています。課題には1日で改善できる場合もあれば、改善するまで自分で挑戦が必要な場合もあります。コーチとしては課題を伝えて自分で練習している時は、遠くで見守る様にしています。いずれにせよ、キックは継続することで、身に付くスキルなのでキックが苦手な生徒がキックを嫌いにならないように、程よいアドバイスと距離感で接してあげたいと思っています。

 

・ハンドリング&キッキングアップ

・ストレッチ

・ペアキック

・キックパス

・4対4キックあり

・5対5

 

 中学生クラス

キックの練習日。みんな上手になってきましたね。小学生の頃にキックが苦手な生徒はキックの練習を嫌がる生徒もいました。そんな生徒には「今、できなくても大丈夫!!諦めなければ必ず蹴れるようになる。まだ諦める必要はない。キックが蹴れるとラグビーがより楽しくなるからね!!」などと励まし続けていました。中学生になりキックを蹴れるようになっている彼らを見ると、とても嬉しくなります。今日はゴール前で使うグラバーキックの使い方も指導しました。

 

・ハンドリング&キッキングアップ

・ストレッチ

・ターゲットキック

・キックパス

・4対4キックあり

・5対5

 

メインコーチ 川合

サポートコーチ 矢野