2024年1月22日(月) 17:00-19:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

今週の北新横浜クラスには大学ラグビーで活躍したハヤテこと平石颯(横浜RS→筑波HO)、コウタロウこと伊藤耕太郎(藤沢RS→明治SO)、リョウタこと安藤良太(横浜RS→東海HO)、ユラギこと武藤ゆらぎ(横浜RS→東海SO)、さらにナナこと長利奈々(横浜RS→元東京フェニックス)が来てくれました。

 

一緒に練習に参加してくれましたが、みんな、うますぎてビックリ!在校生は大学のスーパースター達との対戦を楽しんでいました。ナナはトップでのラグビーは引退しましたが相変わらず上手い。

 

このメンバーは小学生の頃からいつも真剣に遊びます。今日も変わらず楽しそうでした。それが彼ら彼女らが成長したポイントのひとつだと感じます。

 

平石颯(横浜RS→筑波HO)と武藤ゆらぎ(横浜RS→東海SO)はキヤノンイーグルス。

伊藤耕太郎(藤沢RS→明治SO)はリコーブラックラムズ。

安藤良太(横浜RS→東海HO)はトップウエスト所属の中部電力ラグビー部。

 

みんなで応援しましょう!!

 

今の在校生もぜひ、卒業後も同窓会の場として気軽に遊びにきたくださいね。

 

 小学生

全体練習の後は、余った時のドリルをやりました。3年生は特にそうですが、余っている!という感覚は持ててきたと思います。後は仕掛け方とパスのタイミングを覚えるとスムーズになってくると思います。全体的にそうですが、キックをどの場面で使うかということを考えすぎてチャレンジが少なかったように感じます。ラグビーパークのゲームの中で、日頃の練習がどれだけ身についているかの確認が出来ると思いますから、ここ!という場面でチャレンジしましょう。

 

・ハンドリングアップ

・ターゲットキック⇄ノーマルキック

・キックパス

・3vs2(トライを取ると移籍ゲーム)

・4vs4

・3年生+コーチvs4年生

 

5.6年生

キックパスなどの練習し、その後はキックありのゲームをしました。以前はキックありのルールを伝えると1回目でキックを蹴ってしまうこともありましたが、パスやランニングでボールをつなぐことの方がトライが取れる様にスキルアップしたことで、以前よりもキックを使う頻度が少なくなっていました。さらにキックを使うタイミングも適切になってきたように感じます。

 

・ハンドリングアップ

・ターゲットキック⇄ノーマルキック

・キックパス

・4vs4キックあり

・5vs5

 

 中学生

キックの練習日。みんな上手になってきましたね。小学生の頃にキックが苦手な生徒は、キックの練習を嫌がる生徒もいました。そんな生徒には「今、できなくても大丈夫!!諦めなければ必ず蹴れるようになる。まだ諦める必要はない。キックが蹴れるとラグビーがより楽しくなるからね!!」などと励まし続けていました。中学生になりキックを蹴れるようになっている彼ら彼女らを見ると、とても嬉しくなります。今日はゴール前で使うグラバーキックの使い方も指導しました。

 

・ボールハンドリング(一人ボール1個)

・ストレッチ

・ペアキック

・キックパス⇄グラバーキック(ゴール前)

・4対4キックあり

・5対5

 

メインコーチ 川合 小森