2021年11月2日(月) 16:30-20:30/ミズノフットサルプラザ
 
今日は小森コーチがお休みだったので、代わりに湘南ベルマーレ女子ラグビー部のヘッドコーチである小畑コーチがサポートに入ってくれました。
 

■3年生

今日は小畑コーチにストレッチをお願いしました。初めての動きに生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。その後はゲーム形式の練習をメインに進めました。ゲームの時間に仲間への指摘の声が厳しい口調になってしまう生徒がいます。厳しい言い方をするとチームの雰囲気はがどんどん悪くなって行くものです。どういう声がけが良いのか?これも勉強ですね。

 

・代わり鬼

・グラバーキック

・ストレッチ&バランス

・4対3

・5対5

 

■4・5年生 

こちらのクラスは5年生は小畑コーチに見てもらいました。みんなのレベルの高いプレーに驚いていました。4年生はコーチの川合もゲームに参加しながら進めました。気のせいかもれませんがコーチが一緒にプレーすると生徒たちは楽しそうです。また一緒にプレーしてあげたいと思います。

 

・代わり鬼

・ストレッチ&バランス

・じゃんけん3対2

・リアクションタッチ4対4

 

■6年生   

パス&サポートと順目への攻撃の意識を身につける練習をしました。順目への攻撃はラグビーの基本です。そこを理解できていない生徒は、どうしても全てのサポートが後追いになってしまい攻撃に絡む機会も少なくなってしまいます。しばらく、この練習は続けたいと思います。

 

・2人一組パス

・ストレッチ&バランス

・順目ランニングパス

・5対5

 

◾️中学生

今日もゲームメインで進めました。今日は中学3年生の体験生の参加がありました。仲間も多く初回から楽しそうにプレーしていました。

 

・2人一組パス

・ストレッチ&バランス

・ランニングパス

・5対5⇄サグビー

 

メインコーチ 川合

サポートコーチ 小森