2021年10月20日(水) 16:35-20:00/アオバスカイフォールド

 

■3・4年生

定期的にシンプルな1対1の練習をしています。1対1はラグビーの基本ですからね。その後はパスで仲間を活かす練習をしてゲーム。1対1の練習と仲間にパスをする練習。この年代のプレーヤーは、どちらを選択するべきかの判断を学ぶ年代でもあります。練習を繰り返すことで正しい選択ができるようになっていきますからね。

 

・10回パス

・ストレッチ&バランス

・ひし形1対1

・じゃんけん2対1

・4対3

・3対3

 

■5・6年生 

1対1の練習。その後はパスで仲間を活かすべきか自分で勝負するべきかを学ぶ練習をしました。今日のゲームは学年をミックスしました。5年生は上手な6年生とのプレーに刺激を受けいましたね。6年生も5年生の前で良いプレーを見せようと、いつも以上に真剣に取り組んでいたように感じました。

 

・代わり鬼

・ストレッチ&バランス

・ひし形1対1

・じゃんけん3対2

・5対5

 

◾️中学生

中学1年生はループを練習。ループをゲームで使えるようになるとプレーの幅が広がるので継続して取り組んでいきます。練習は1対1や3対2を練習し、その後はゲームとしました。2年生の希望者は3年生のチームに参加できるようにしていますが、1年生の中にも3年生と一緒にプレーさせてみたいプレーヤーも出てきました。来週はゲームの時間を長めにして、1年生から3年生までをミックさせたチームでのゲームを考えています。

 

・ランニングパス(中1はループを練習)

・ストレッチ&バランス

・ひし形1対1

・じゃんけん3対2

・5対5(1面)

・5対5(3面)

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森