2021年9月21日(火) 16:30-20:00/フロンタウン鷺沼

 

今年の夏は日照不足で野菜が高騰していますが、スポーツを指導している者としてはマスクをしているプレーヤーもいる中で直射日光を受けるような天候が少ない中で練習できたことは良かったと感じます。気が付けは早いもので秋ですね。

 

■3・4年生

今日はラインメイクを意識した2対1の練習をしました。仲間の動きに連動して動くことがポイントです。来週も同じ練習をします。

 

・代わり鬼(じゃんけんあり)

・ストレッチ&バランス

・ランニングパス

・2対1

・3対2

・5対5

 

■5・6年生 

ラインメイクを意識しての3対2の練習。3対3の状況で一人目がステップで相手をかわすした後、パスの方が良いところを、そのままステップを踏み続けてしまうプレーヤーがくいます。特にステップが得意なプレーヤーはそうなりがちです。今日は1人目をステップでかわし、それにより生まれた3対2の状況を有効活用する意識を高める練習をしました。

 

・代わり鬼(じゃんけんあり)

・ストレッチ&バランス

・ランニングパス

・3対2

・5対5

 

◾️中学生

狭いスペースの3対2の練習。仕掛けの意識やタイミングを指導しました。少しでも流れてしまうと仲間のスペースを奪ってしまうので、とてもレベルの高い課題です。小森コーチのアドバイスを活かしながら真剣に課題に取り組んでいました。

 

・代わり鬼(じゃんけんあり)

・ストレッチ&バランス

・ランニングパス

・3対2

・2対1

・中学1年生・・4対3  中学2/3年生・・4対4 

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森