2021年9月13日(月) 16:30-20:30/ミズノフットサルプラザ
 
川合です。月曜日の藤沢クラスがお休みのタイミングを狙って2回目のワクチン接種をしてきました。噂の副反応は想像以上に強く出ましたが3日目に入り無事に回復してきました。再来週は小森コーチが土曜日に2回目のワクチン接種をするので月曜日の藤沢クラスの参加は難しいかもしれませんね。
 

■3年生

小学生は技術レベルの差や練習の取り組み方など個人差があります。ラグビーパークが大事にしていることはラグビーのプレーに集中して自分ができるベストをすることです。悪ふざけをしたり適当にプレーした上でのミスは、仲間に対して迷惑をかけているだけで、それはどの年代でも許されるものではありません。また集団スポーツである以上、練習時間は仲間の時間でもあるという意識を持つことも大切です。ラグビーのコーチとしてプレーの具体的なアドバイスは当然しますが、スキル指導だけでは選手は成長できないので、精神面も含めてコツコツと大事なことを伝えていければと思います。

 

・鬼ごっこ

・ストレッチ&バランス

・1対1

・ランニングパス

・4対3

・5対5

 

■4・5年生 

1対1の練習をメインとして、その後はゲーム中心で進めました。ワイドコートのゲームでは4年生5人に対して、5年生6人で対戦しました。今日は5年生の体験生が来てくれましたが在校生と連動して素晴らしいプレーを見せてくれました。5年生は他の学年に比べて人数が少ないので仲間が増えるは嬉しいです。

 

・鬼ごっこ

・ストレッチ&バランス

・1対1

・ランニングパス

・4対3

・5対5

 

■6年生   

このクラスはコロナ対策に対して、みんなとても協力的なのでクラス運営がとてもスムーズに進められています。練習は今日もパスの基本練習をして、その後はゲーム中心に進めました。

 

・鬼ごっこ

・ストレッチ&バランス

・ランニングパス

・4対3

・5対5

 

◾️中学生

今日は中学3年生と1・2年生の2グループに別れて練習しました。中学3年生は各種ゲームライクな練習をしてからタッチフットへ。中学1・2年生は基本練習をしてからタッチフットとしました。別れて練習する時は中学3年生はできるだけゲーム形式なもので進めたいと思っています。中学1・2年生は将来に向けてパスなどの基本を反復することも大切な時期なので、学年ごとにメニューを変えて進めて行きたいと思います。

 

中学1・2年生

・鬼ごっこ

・ストレッチ&バランス

・ランニングパス

・4対3

・5対5

 

中学3年生

・サグビー

・ストレッチ&バランス

・ランニングパス

・5対5

 

メインコーチ 川合

サポートコーチ 小森