2021年8月2日(月) 16:30-20:30/ミズノフットサルプラザ
 

■3年生

少しだけパス練習をして、その後はゲーム中心に進めました。ゲームは狭いコートと広いコートの両方を行いました。広いコートにすると上手にプレーできなくて、イライラしてしまう生徒が出ます。それもあり広いコートの時間は短くしようと計画していましたが、広いコートでも上手にプレーできたので時間を長めの取りました。

 

・スキップ鬼

・ストレッチ

・サンドイッチパス

・4対3

・5対5

 

■4・5年生 

7月の最後にも行ったコート2面でのゲームをしました。7月の最後の練習から2週間の期間が空きました。3年生は最初は少しゲームに質がレベルダウンしている感じでした。どうにか7月の最後のレベルに戻るように声をかけました。やはり継続が大事なんだと感じます。次回も1週間期間が空くので最初のパスの練習をしてワイドにボールを運ぶ練習をしてからゲームに入ろうと思います。

 

・パス練習

・ストレッチ

・5対5

 

■6年生   

ラグビーのパスの自主練習は一人だと難しいのでパスの基本練習は行いました。その後のゲームではタッチされたボールキャリアに対して色々とルールを変えながら行いました。レッスン中に生徒達にも伝えていますがプレーする時はマスクを外すように声をかけています。熱中症も怖い時期ですので感染対策を合わせて声をかけて行きます。

 

・パス練習

・ランニングパス

・ストレッチ

・5対5

 

◾️中学生

今日はラグビーパーク の卒業生で今はアメリカに住んでいる中学1年生のユウヤが遊びきてくれました。ユウヤは決して体格が大きいわけではありませんが、アメリアの体格の大きなプレーヤーの中にあって、高いスキルを武器にチームの司令塔として活躍しているようです。また日本に帰ってきたら遊びにきてくださいね。練習はお約束とおり、ゲームメインで進めました。

 

・パス練習

・ランニングパス

・ストレッチ

・5対5

 

メインコーチ 川合

サポートコーチ 小森