2021年7月5日(月) 16:30-20:30/ミズノフットサルプラザ
 
今日は小森コーチがお休みで代わりに湘南ベルマーレのラグビーチーム「ベルセブン」のコーチである小畑さんがサポートの来てくれました。2年前に参加してくれたのですが、みんなのラグビースキルや精神的な成長を驚かれていました。プレーヤーの成長はラグビースクールでの指導やご家庭での教育があってのことことだと思っておりますが、関わっている子どもたちを褒められると我々も嬉しくなります。
 

■3年生

1対1の復習をしてからのパス練習。ゲームでイライラして自分の感情をコントロールできない生徒がいました。これからの長いラグビー人生を考えると自分の思い通りにいかないことの方が多いです。大事なことは常にフラットな気持ちでプレーできる精神力が大切です。簡単に身に付くことでもないと思うので、少しずつ成長をサポートしたいと思います。

 

・スキップ鬼

・ひし形1対1

・3対2パス

・4対4

 

■4・5年生 

パス練習をメイン。4年生のゲームを見ていると仲間と協力したい気持ちがあっても、パスに苦手意識があることで、どうしてもパスという選択肢を選ばなくなって気がしています。楽しくパス動作を身につけられるように色々と考えたいと思います。

 

・スキップ鬼

・ストレッチ

・ひし形1対1

・ランニングパス

・5対5

 

■6年生   

ライメイクをするランニングパスの練習。今のゲームは、常にオフロードが狙いやすいルールということもあり、ゲームの時に攻撃ラインの深さが浅くなってしまう時があります。状況に応じてラインの深さも調節が必要です。しばらく継続して取り組みたいと思います。

 

・スキップ鬼

・ストレッチ

・ひし形1対1

・ランニングパス

・5対5

 

◾️中学生

BKのライメイクを意識したランニングパスを練習。FWのプレーヤーたちは、あまりBKラインを練習する機会は少ないと思いますがFWでもBKラインに参加できるとプレーの幅が広がります。また来週も取り組みます。

 

・スキップ鬼

・ストレッチ

・ひし形1対1

・ランニングパス

・5対5

 

メインコーチ 川合

サポートコーチ 小畑さん