2021年6月15日(火) 16:30-20:00/フロンタウン鷺沼

 

■3・4年生

先週のワイドコートのゲームでの良いプレーを見せてくれたので、今日は狭いコートと広いコートの両方のゲームの時間を多めに取りました。練習は問題なく進みまましたが、今日は衝突する生徒が多くいました。無駄な怪我が起きないように指導していきます。

 

1.鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ランニングパス

5.3対2

6.5対5

 

■5・6年生   

今日は基本練習をしてからゲームを長めに行いました。様々なチームを編成しました。毎回、同じ学年でプレーしていると、自然とゲームの中での役割が決まってしまいます。学年を混ぜると役割が変わるのでプレーヤーとしての幅が広がります。

 

1.鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ランニングパス

5.5対5

 

◾️中学1年生

テンポ良く様々なメニューを行いました。他のクラスは参加者全員に平等にプレー機会を作ることを考えることで精一杯になることもありますが、このクラスは人数が少ないので、そういう悩みがない分、細かい指導に集中できるというメリットを指導者としては感じています。生徒はもっと仲間が欲しいと思いますが・・・。

※仲間を募集中です!!

 

1.サークルボールタッチ

2.ストレッチ

3.2人一組ボールハンドリング

4.オフロードパス

5.4対3

 

◾️中学2/3年生

毎年のことですが中学生は、3年生が圧倒的に能力が高く、中学2年生はなかなか歯が立ちません。今日は学年を混ぜたチームを作りましたが、その方がお互いに実力が拮抗したゲームになり、指導者としては良い時間だと感じます。ただ、それぞれの学年とも、学年ごとで集まってチームを組みたいという要望もあるのでバランスを取りながら進めたいと思います。

 

1.鬼子ごっこ

2.ストレッチ

3.2人一組ボールハンドリング

4.ランニングパス

5.5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森