2021年5月26日(水) 16:35-20:00/アオバスカイフォールド

 

神奈川県の中学生の大会では横浜ラグビースクールが優勝!!横浜ラグビースクールの皆さん、おめでとうございます。大会ではラグビーパーク の生徒同士の試合もあったことでしょう。これからもお互いに切磋琢磨して成長を楽しみましょう!

 

■3・4年生

キックとキックキャッチを練習。4年生はみんな上手になってきました。その後のゲームはキックありに。どこで使うかもトライ&エラーが必要なので、今日は細かいことは言わずに好きにプレーさせました。生徒達の中から、「パスした方がトライが取れるよ!」「1回目から蹴ったらもったいない!」「でも後ろのスペースが空いていたから・・」など色々な議論がされていました。こうやってプレーヤー自身が自分の学習過程に深く関わりを持ちながら進めることが大事なことだと思っています。

※新しい仲間を募集中です!!

 

1.鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.キックボールキャッチ

5.4対4

 

■5・6年生   

キックとキックキャッチがテーマ。その後は、少しコートを狭くしてキックありのゲームをしてみました。コートを狭くすることでキックで前進する機会を増やしたかったのですが、あまりこちらの期待したゲームにはなりませんでした。これは指導者側の反省です。ただ、別の成果として狭いコートでプレーさせてた後の広いコートでゲームの方が、とても良くパスがつがなるゲームができていたことはことです。今回のことを踏まえて、来週のメニューを検討したいと思っています。

 

1.鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.ペアキック

4.キックスタート

5.4対4

6.5対5

 

◾️中学生

中学生もキックをメインに練習。下級生グループの数名の生徒が練習時にゲームの話で盛り上がっていたので注意をしました。練習中は目の前のことに集中しないと怪我にもつながりますし、そういう話は練習前後にすべきことです。

 

1.鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.ペアキック

4.キックスタート

5.リアクションタッチ

6.5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森