2021年4月19日(月) 16:30-20:30/ミズノフットサルプラザ

 

■3年生

今日も1名の体験生が参加してくれました。ウォーミングアップではグランドにあるラインを利用した鬼ごっこをしました。初めて挑戦したメニューでしたが、みんな楽しそうでした。その後はパスをテーマに練習。3年生はゲームになるとパスを意識できないことが多いですが、このクラスの生徒たちはみんな両方を意識してゲームができています。今後の成長が楽しみです。

※新しい仲間を募集中です!!

 

1.ライン鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.パスリレー

4.2対1vsコーチ

5.3対2

6.4対4

 

■4・5年生   

パスと2対1をテーマに練習。今日は特にパスの動作を確認するメニューをしました。パスの動作はみんな良くなってきました。その後のゲームは、まだ自分でトライする意識が強いプレーヤーもいて、仲間と一緒にトライする意識をどう育てるかが今後の指導のポイントだと感じます。練習やゲームの方法で工夫したいと思います。

※新しい仲間を募集中です!!

 

1.ボールリレー

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.パスリレー

5.3対2

6.4対4

 

■6年生   

今日は3対2の練習をしました。相手への仕掛け方などを細かく指導しました。みんな集中して取り組んでいました。その後のゲームはオフロードではなくダンボールするルールにしました。少しテンポが変わるので、その分、攻撃を仕掛けるタイミングの調節が求められます。とてもレベルの高い課題なので、引き続き、取り組んで行きます。

 

1.ハンドリングリレー⇄ボールハンドリング

2.ストレッチ

3.パスリレー

4.L3対2

5.ワイドゲーム

 

◾️中学生

先週に引き続き、中学1・2年生は3対2、中学3年生は4対3を行いました。3対2も4対3の理想はディフェンスのいない一番外のプレーヤーにボールを運ぶことですが、毎回、理想通りには行きません。理想通りにいかない場合のことも考えてプレーする能力も大切です。まだ理想通りに行かない場合のプレー選択ができていないので来週、指導しようと思います。ゲームの時間は、学年を混ぜたり、学年でまとめたりしながらチームを編成しています。中学2年生は半分が中学3年生と一緒に活動していますが中学3年生に加わった生徒たちはとても集中して取り組んでいます。

 

1.ハンドリングリレー⇄ボールハンドリング

2.ストレッチ

3.ランニングパス

4.L3対2/L4対3

5.ワイドゲーム

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森