2021年2月17日(水) 16:35 - 19:30/あおばスカイフィールド

 

■3・4年生クラス

ラインメイクの練習をメインとし、その後はいつものようにゲームをしました。ゲームでは自分で勝負するようなプレーと、つなぎ役としてボールをスペースに運ぶプレーの両方が必要です。個人差もありますが、まだ、そこの理解に勉強が必要な生徒が多いので、継続的にライン攻撃の生徒度を高めるような練習を継続します。

 

1.ダウンアップランニング⇄鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.ランニングパス⇄5.ラインメイク

4.3対2

5.ワイドゲーム

 

■5・6年生クラス

最近の5・6年生クラスは、とても落ち着いた雰囲気で進んでいます。あまりにも落ち着いているので心配になるくらいです。l今回もラインメイクの練習をしました。ライン攻撃は良くなってきましたが、サポートの意識が低いの来週はサポートをやります。

 

1.ダウンアップランニング⇄鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.ランニングパス⇄5.ラインメイク

4.3対2

5.ワイドゲーム

 

■中学生クラス

先週の練習でサポートの意識に課題があったので、その課題改善練習をしました。今日は、みんな疲れていたので、集合などの動きがゆっくり。コーチたちも、「早くしなさい。」と声をかけていましたが、途中で練習後に話をするプランにして、声をかけることをやめて、彼らのペースに合わせて進めました。練習後に生徒たちに話をしました。「ゲームをやりたいのは、コーチではなく、みんなだから、自分たちで沢山のゲームがしたいなら、自分たちで時間を作り出せるような行動を取りなさい。」と冷静に話をしました。生徒によって行動の意識にもバラツキがあるので行動を促す声がけについては、これからも行いますが、そもそも、誰のために練習しているのか?と物事の本質を考えることはさせたいと思います。

 

1.ダウンアップランニング&サークルパス

2.ストレッチ

3.ランニングパス

4.3対2

5.アフロードサポート

6.ワイドゲーム

 

メインコーチ 川合 小森