2020年12月14日(月) 16:30-20:30/ミズノフットサルプラザ
 

■3・4年生

4年生はスピードをコントロールする練習をしました。すべてのプレーでスピードを100%にする必要はありません。この考えを理解すると見えなかったスペースなども見えてきますからね。3年生は攻撃と防御の人数が変わるタッチフットをしました。みんな新しいゲームを楽しんでいたので、今後も継続したいと思います。

 

1.氷鬼

2.ストレッチ

3.3年生・・ボールハンドリング&2対1  4年生・・チェンジオブペースラン  

4.3年生・・ナンバー2対1  

5.3年生・・アタックチェンジ3対2 4年生・・5対5

 

■5年生   

ここ最近、気温が低いので、できるだけ動き続けられるような練習を考えています。今日も基本練習の後は各種ゲームとしました。来週は年内最後の練習なのでゲーム大会としたいと思います。

 

1.鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.ランパス

4.リアクションタッチ

5.ワイドゲーム

 

■6年生   

6年生も基本練習の後は身体を冷やさないように各種ゲームを行いました。週末のラグビースクールでのポジションは様々な生徒たちですが、ラグビーパークのゲームではポジションに関係なくプレーさせています。ポジションは身体の変化や、所属チームの事情などにより決まることでしょう。ラグビーパークでは、どこのポジションになってもラグビーが楽しめるような基本プレーを指導してあげたいと思っています。

 

1.鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.ランパス

4.リアクションタッチ

5.ワイドゲーム

 

◾️中学生

年内も残り2回の練習。さらに今日はコート3面を使える日だったのでゲームをメインに進めました。当然ながら1年生チームは上級生チームと対戦するとかなりの差があります。学年を超えて戦える機会があることはラグビーパークという場所の魅力です。ラグビーパークの中学1年生は、毎年、良い意味で上級生に鼻をへし折られながら上級生へのチャレンジを繰り返して成長しています。中学2・3年生になると身体的な差は少なくなり、中学2年生は中学3年生に対してスピードなどでは対等に勝負できるようになりますが、今度はスキルなどの部分で中学3年生が有利にゲームを進めます。今年も、例年同様、学年それぞれ成長し、良い成長サイクルで回っています。

 

1.鬼ごっこ

2.ストレッチ

3.2人一組パス(キック)

4.ランパス

5.ワイドゲーム

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森