2020年11月11日(水) 16:40 - 19:30/あおばスカイフィールド
 

■3・4年生

前回と同様にアップからゲーム。その後はチームでの攻撃ラインの練習をしました。4対4や5対5とゲームの人数が増えて行くと、1回の攻撃ではなく、4回ぐらいの攻撃で相手のディフェンスを攻略する意識が大事になります。今日の練習はその方法の一つを練習しました。

 

1.キック

2.ストレッチ

3.ゲーム

4.攻撃ラインアタック(順目)

5.ゲーム

 

■5・6年生

先週の教育的指導の話をしてからスタート。今週も教育的指導は続きましたが注意することも指導者の役割ですので、コツコツ、継続しなければと思っています。練習はチームで順目に攻撃することを練習しました。クラスの中には数回の攻撃で相手の防御を攻略する戦術を知っている生徒と毎回の攻撃でトライを狙ってしまう生徒とが混在しています。これからしばらくは、チームでトライを取る方法の基本を指導して行こうと思います。

 

1.キック

2.ストレッチ

3.ゲーム

4.攻撃ラインアタック(順目)

5.ゲーム

 

◾️中学生

先週のパス&サポートに続き、今日はオフロードパスの練習。近年のトップレベルの試合ではオフロードパスは大切なスキルですからね。練習はパスをする側だけでなく、ボールをもらう側のサポートコースの練習もしました。サポートの基本はボールキャリアの背番号が見える位置と言われますが、今日の練習を見ていても、どうしても自分の理想的な未来を予測してフラットにサポートしてしまう生徒が多数いました。地味ですがサポートコースの練習も継続しないと行けないなと感じています。

 

1.パステクニック

2.ランニングパス&キックパス

3.ストレッチ

4.オフロード2対1

5.オフロード3対2

6.パス&サポート3対3

7.ゲーム

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森