2020年10月28日(水) 16:40 - 19:30/あおばスカイフィールド
 
■3・4年生
基本は私(川合)がゲームの時間の指導をしていましたが、今日は小森コーチの視点で生徒たちの成長や、今後、成長させるべきポイントを見て欲しくて、ゲームの時間を小森コーチにお任せしました。4年生は3年生の頃は小森コーチに指導してもらっていましたが、みんながパスなど含めて、仲間と協力したプレーが成長していることを喜んでいました。また3年生も最初の頃から考えると見違えるように成長しているとの感想でした。
 

1.代わり鬼

2.ストレッチ

3.アジリティーランニング

3.ターゲットパス

4.ランニングパス

5.パススタート2対1

6.4対4

 

■5・6年生

前回の練習ではゲームの時間が短くなってしまったので今日は長めに。ボールを持った選手が自分で勝負するか?パスをするか?を悩みすぎてしまうと、周りの仲間も悩んでしまって結果的にミスにつながります。このクラスは初心者の生徒も含めて臆することなく、瞬間的にプレーを判断して実行します。まだ判断を間違えることもありますが、これからも決断する潔さは持ち続けて欲しいと思っています。

 

1.代わり鬼

2.ストレッチ

3.アジリティーランニング

3.ターゲットパス

4.ランニングパス

5.パススタート2対1

6.4対4

 

 

■中学生

前回のこと(教育的指導が多かったこ)を踏まえて、最初に話をして練習をスタート。自分を成長させる為にラグビーパークという場所をどう利用し、どのように過ごすべきかについて話をしました。今日はみんな一つ一つの練習に集中し、程よい緊張感を楽しむことができていました。生徒たちと心を通わすことができたようで私も幸せな気持ちになりました。生徒のみんなはラグビーをとことん楽しむ!自分の成長を楽しむ!コーチたちはみんなが楽しめるように、また成長できるように練習を考える。それぞれの立場を尊重し合いながらラグビーパークという場所をこれからも楽しみましょう。

 

1.代わり鬼

2.ストレッチ

3.アジリティーランニング

4.ランニングパス

5.パススタート3対2

6.カラーターン3対2

7.5対5

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森