2020年10月26日(月) 16:30-20:30/ミズノフットサルプラザ

 

■3・4年生

今日は久しぶりに良い天候の中での練習でした。体験生の2名も楽しそうに練習してくれて一安心。内容はランニングパスを中心に練習しました。その後は3対3のゲームをしました。人数の多いゲームだと一人一人がボール持つ機会が少なくなってしまうので、しばらくは3対3を続けたいと思います。

 

1.代わり鬼

2.ストレッチ

3.アジリティーランニング

4.各種ランニングパス

5.ゲーム

 

■5年生   

今日をランニングパスをメインとしました。しばらく、このメニューは継続したいと思っています。パスのテクニックの後は、スキルとして2対1を行い、最後はゲーム。

 

1.代わり鬼

2.ストレッチ

3.アジリティーランニング

4.バラエティーランニングパス

5.2対1

6.ゲーム

 

◾️6年生 

こちらのクラスもランニングパスをメインに。ケガ人だった2人が復活。この年代は成長期ならではのオスグットや成長痛などを抱える生徒が多くいます。運動が大好きな子にとって運動制限は辛いことでしょう。ラグビーパークでは全ての練習を100%でやらなくても構いません。できることを自分で判断して参加してくれて良いですからね。一緒に乗り切りましょう。

 

1.代わり鬼

2.ストレッチ

3.アジリティーランニング

4.バラエティーランニングパス

5.3対2(ポジションセット&カラーターン)

6.ゲーム

 

◾️中学生

今日も程よく学年をミックス。それぞれの学年にとって良い緊張感が生まれているように感じます。練習の最後の数分に自主練習の時間を作りました。みんなキックをしたりパスをしたり。数分でしたがそれぞれの課題に取り組んでいました。ラグビーパークでは、あまり自主練習の時間は作ってあげられませんが、高校生などになったら大事ですからね。その時を見据えて自分で自分を成長させられる選手になれるようなアプローチを続けたいと思います。

 

1.代わり鬼

2.ストレッチ

3.アジリティーランニング

4.バラエティーランニングパス

5.3対2(ポジションセット&カラーターン)

6.ゲーム

 

メインコーチ 川合

メインコーチ   小森