2020年10月14日(水) 16:40 - 19:30/あおばスカイフィールド
 
■3・4年生
今日はステップ練習。1対1は久しぶりの練習でしたが最初は何も言わずにやってもらいました。みんな以前に伝えたことを覚えていたようで、とても上手にプレーしていました。最近のゲームは3対3にして、できるだけ全員がボールを触れる機会を作るようにしています。またトライをするとキックで得点ができるルールも加えています。みんな楽しそです!!

 

1.代わり鬼(マーカー&パンケーキ)

2.ストレッチ

3.パススタート1対1

4.4連続ステップ

5.3対3

 

■5・6年生

ステップ練習。今日の練習では4人のディフェンスを一人で抜いていく練習や1対1の練習をしました。ゲームを見ているとラグビースクールで与えられている役割(動き)が染み付いているプレーヤーがいます。FWのプレーヤーは自然とボールキャリアの側でボールをもらおうとしたりなど・・。それも決して悪いプレーではありませんが、そのポジショニングに相手との駆け引きや、判断があることが理想です。今はあまり相手に関係なく、同じ動きをしている印象なので、少しずつ判断できるように指導して行きたいと思います。

 

1.代わり鬼(マーカー&パンケーキ)

2.ストレッチ

3.ダイアモンド1対1

4.4連続ステップ

5.リアクション6対6

 

 

■中学生

ステップ練習。中学生になると1対1の練習へのテンションが低くなりがちですが大事なスキルなので1ヶ月に1度ぐらいの頻度で練習しています。BKでラインブレイクなどをした後はスピードをコントールする意識が大事ですからね。ラグビースクールの試合でうまくいかない時にラグビーパークでのアドバイスを思い出してください。

 

1.代わり鬼(マーカー&パンケーキ)

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

3.ダイアモンド1対1

4.4連続ステップ

5.リアクション6対6

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森