2020年10月7日(水) 16:40 - 19:30/あおばスカイフィールド
 
■3・4年生
今日はみんな大好きキック練習。キックを上達するための細かいアドバイスもありますが、まずはボールを持って蹴ると言う動作の基本をトライ&エラーで身につけることがファーストステップです。それもあり、ラグビーパークの3・4年生には、とにかくラグビーボールをキックする機会をたくさん与えるようなメニューを考えています。今日の練習の中でも自分でコツをつかでいる生徒がいました。
 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.キックキャッチボール

4.ターゲットキック

5.3対4

 

■5・6年生

こちらのクラスもキック練習。先週は練習態度について注意をしましたが、今日は前回の反省もあり、みんなで集中して良い時間を過ごすことができました。体験生が1名参加してくれました。とても体が大きくて、みんな彼に興味深々。すぐに他の生徒とも打ち溶けて楽しそうにプレーしていましたね。来週から一緒に練習できることを楽しみにしています。

 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.キックキャッチボール

4.ターゲットキック

5.リアクションタッチ

6.ワイドタッチ

 

■中学生

こちらもキック練習。中学生はより実践的なキックパスやゴール前でのグラバーキックなどを練習。最近、1年生の仲間が増えたのでラグビーパークと言う場所についての考えを伝えました。ラグビーパークはアドバイスは必要があれば個別に行いますが、基本は自分で様々なプレーにトライ&エラーを繰り返して自分で自分を成長させる場所であることを伝えました。とても自由が許される場所である分、この場所を集中して練習できる場所にするには、みんなの自主自律が求められることを伝えました。

 

1.リレー

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ポジション3対2

5.リアクションタッチ

6.4対4

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森