2020年9月16日(水) 16:40 - 19:30/あおばスカイフィールド
 

■3・4年生

1対1と2対1、自分で勝負する時と仲間にパスをする時。ここの正しい判断ができるようになることが小学3・4年生の大きなテーマです。みんな成長が見られています。コーチたちは、ゲームではあまりごちゃごちゃ言わないようにしています。アドバイスはその前の練習の中で伝えるようにしています。ゲームはできるだけ生徒たちにトライ&エラーをさせる場として考えています。

 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ダイアモンド1対1

5.ポジションセット2対1

6.じゃんけん2対1

7.4対4

 

■5・6年生

先週に引き続き、今日も良いゲームでした。特に唯一のラガールの6年生にホノミは、判断、テクニック、スピードともズバ抜けて良いです。仲間にトライさせたり、自分でトライを取ったり。ラグビーの楽しみ方を完璧に理解しています。これからも成長が楽しみです。

 

1.スペースタッチ

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.ポジションセット2対1

5.じゃんけん2対1

6。じゃんけん2対1+1

6.4対4

 

■中学生

5対4の新しい練習を行いました。新しい練習は、その練習が生徒たちにとって意味のあるメニューかやる前は不安もあります。攻撃が一人多いので、一人分のスペースが余っています。そこを見つけて攻撃する練習です。かなり難しい練習ですが、生徒たちも楽しそうだったので来週も行います。中学1年生の体験生が参加。スキルの高いプレーヤーで上級生とのプレーを楽しんでいましたね。初心者に近い1年生もいれば、彼のようなレベルの高いプレーヤーまでが在籍しているのがラグビーパークです。お互いを尊重しながら、それぞれのレベルで成長できるように頑張りましょう。コーチたちもサポートできるように頑張ります。

 

1.トライアングルキック

2.ストレッチ

3.ボールハンドリング

4.カラーターン3対2

5.5対4アタック

6.4対4

 

メインコーチ 川合

メインコーチ 小森